京都下鴨ナカガワ小麦店に行ってきた

ついに!11月25日、京都下鴨にナカガワ小麦店がオープンしました。ナカガワ小麦店については下記を参照。

オープン日は金曜日で、僕がお店に到着した時間は閉店時間30分前の18時。お店の中にはお祝いに駆けつけた人たちがいて、笑顔の店主、そして奥さんと記念撮影をしていました。それが終わって中川夫婦としばし談笑。

お店の中にはお祝い品のワインや花環などがたくさん。店主曰く「何人来たかわからない」とのこと。もちろん商品は全て売り切れ。僕は何も購入できませんでしたが、売り切れが嬉しくて、こっちまで感動してしまいました。

僕もささやかながらお祝いの品を用意していたので、店主に渡しました。自分の好きなアーティストのアルバムを10枚選んで、CD-Rに焼いていったのです。ワインなども考えたのですが、それはみなさんがやっているし、自分はワインを飲まないので、意味が無いなあと思い、たどり着いたのがこれです。一番自信があるのはやっぱり音楽で、お店でかけて欲しいものを選びました。以下、その10枚。

遠雷

遠雷

ON OFF

ON OFF

CUPRUNOID

CUPRUNOID

27/03/03

27/03/03

ほぞ

ほぞ

ロータリー・ソングズ

ロータリー・ソングズ

EXIT

EXIT

Earth Is Not a Cold Dead Place

Earth Is Not a Cold Dead Place

Weathervanes

Weathervanes

I See the Sign

I See the Sign

店主は音楽好きなのですが、最近忙しくて、音楽から距離を置いてしまっている、ということを話していたので、2010年度-2011年度にリリースされたものをチョイス。お店でかかっているといいなあ。僕が行ったときはマルーン5とか流れていました。店主はエイフェックス・ツインやストーンローゼズなども聞くので、どんな効用が起きるのか、お客さんが反応してくれたら嬉しいですね。

あとは、東京谷中に「旅ベーグル」というお店があって、そこのベーグルはスパイシーですごく美味しい。そして店主はクラムボンやハースペースホリデイなどを聞くので、ナカガワ小麦店と気が合うのでは?という話とか。店主同士の歳も近いので、東京と京都で何かやりとりが生まれれば素敵じゃないですか。旅ベーグル行ったらナカガワ小麦店の話をしてみようと思いました。

お探しの店舗のページはありませんでした

ナカガワ小麦店のシュトーレンを買いたかったけど、それは次回になりました。パンの種類は15-20くらい出しているようで、意外と多いな、という印象。自家製粉のパンを早く食べたい。そして音楽を添えて。

音楽って1曲3分くらいのものが多いじゃないですか。そりゃインストゥルメンタルとかだと20分とかあるけど、大半は約3分。パンを食べるスピードってどのくらいでしょう?これを考えたとき、1個食べるのは1曲だなと思いつきました。だからパンと音楽って相性がいいんじゃないか。長い曲を聞きながらじっくりと噛み締めて食べるのもいいですね。普段とは違う顔(パン)が見えるかもしれない。

ナカガワ小麦店はとってもいい音楽が流れていると思います。成型を終えたパンはメロディを吸収して、発酵していく。音が鳴るパンの出来上がり。現実的にはそんなことはないかもしれないけど、なんだかすごくいいと思いません?ナカガワ小麦店は音の鳴るパンを作っている。音楽が好きな方はぜひ寄ってみてください。中川夫妻、開店おめでとうございます!

ナカガワ小麦店