兎に角

溜め込まないでシンプルに♪ リウマチからの気づき

 チーズ

もともと、お肉も牛乳も玉子も大好きなのですが
最近はあまり食べないようにしています

でも、植物性のタンパク源だけでは
やっぱり不足気味じゃないかと心配になります

何がいいのかな・・
と考えて・・”チーズ”じゃないかしら”と結論
チーズはけっこうよく食べてます

*************************

今日は夕方になって夫が”夕食は要らない”と連絡がありました
(最近はかなりめずらしいことなんですよ)
いっつも簡単にすませてますが、ますます簡単にすませましょう
と、「ミックスポテト豆乳グラタン」と「もやしのごま和え」にすることに・・

★★かなり手抜きに作ってみました
ポテトはジャガイモとサツマイモの両方を適当に切る
・・たまたま両方うちにあったから・・
(フライパンで下ゆでして、やわらかくなったらお湯は捨てる)
鶏肉は唐揚げ用をそのままゴロゴロと入れる
タマネギはスライス、ほうれん草は冷凍ほうれん草をそのまま入れる

材料を適当に炒めたあと
豆乳(牛乳の代わり)でクツクツと煮て塩こしょうで味付け
(ホワイトソースは作らない。ポテトたちのおかげで少しとろみがつきます)

お皿に盛ってチーズをたっぷりのせてオーブントースターで焼くだけ
フライパン一つで超簡単にできました★★


手抜きにしては美味でした!

かなりお腹いっぱいで満足していたら夫がケーキを手に帰宅
(かなりめずらしいことなんですよ)

↓これは濃厚なキャラメル味

↓これは濃厚なリキュールケーキ・・サバランっていうんでしたっけ?

***************************

食べ物のこともいろいろ考えなきゃ、と思ってても
思い通りにいかないこともありますよね
ケーキを目の前にしたら食べないわけにはいかないし・・
チーズにしたって、食べ過ぎはダメだよね・・

私の皮膚状態も最近は落ち着いているので
”のどもとすぎればなんとやら・・”で
ついつい食べ過ぎのこのごろです・・・反省・・