キラリ☆

 最近残念業界からどんどん遠ざかっている俺ですが、この前はりー(自称ヲタ引退のU15ヲタ・炉)と電話で話しているときに話題に上ったのが「東京女子流」。エイベックスのおにゃのこ5人組ですね。

 グループ名以外はよく知らないのでさっそくようつべで見てみた。

 これはなかなかいい曲ですね。PVのつくりやロゴや女の子のコスチュームにエイベックスのプライド(ヲタ向けだけどヲタヲタしくはしたくないって感じ)が見て取れます。
 エイベのおにゃのこ5人組だし曲調としてもちょっとSweetSを思い出すのですが、歌はSweetSのほうがうまい。というか、SweetSはアイドル系では稀な優れたコーラスワークでしたね。この曲は全員同じパート、つまりユニゾンです(と思ったらサビのところで左側に薄くコーラス入ってるな。本人達がやってるかどうかわかんないけど)。でもダンスパフォーマンスはなかなかキレがあるな。その辺はさすがエイベです。まあしかし5人とも若いですね。若すぎて俺は別に推せません。でも2人かわいい子がいるな。
 俺はガールズポップスはサビのどこかで一度はファルセットに行ってほしいというかそうなるべきだと思ってるというか要するにそういうのが好きなのですが(と前も書いた)、その点この曲はうまい。ここは行くべきだろ!と思ったらちゃんと2回目でそうなるし。しかも曲タイトルと同じ「キラリ」って歌詞のところで。これは結構計算して作られてると思います。きっと。すごく歌が上手いわけじゃない女の子(not女性)が歌う高音ってその年代でしか出せないはかないというか不安定な魅力があるよね。そこを引き出すのが美味しい曲だと思うのですね。高音でもR&B系だとかこぶし利かせちゃったりする系の歌いかたは俺的にはどうでもよい。そういうのは別に10代とかじゃなくてもできるじゃないですか。そんなことより人生の僅かな瞬間の瞬きのような輝きを音にして封じ込めることに意味があるんだ!ああ俺に音楽の才能があれば…そしたらかわいい舌っ足らずな発音のおにゃのこにそういう曲歌わせまくるのに…目指せセルジュ・ゲンスブール。しかし10代のかおりんは犯罪だったな。

 という残念な感想はさておき、ようつべを見ていて思ったのだが、コメント欄に英語と中国語とハングルが多いです。中文はみんな繁体字なのでなぜかと思ったらよく考えたら大陸からはようつべ見れないから当然ですが、日本人じゃない方々がreminds me of SweetS!とかthey are kind of moeとか書いててお前ら外国人なのにどれだけ残念なのかと。中にはロシア語とかスペイン語もあって全球的残念同胞大団結って感じです。あと少女時代(韓国の女の子グループ)に似てるという指摘がけっこう目立つ。ちなみに少女時代はSNSDって略されるので覚えておきましょう。やっぱりアジアのポップカルチャーは最高だぜ!

 まあしかし俺もそっちの世界からはだいぶ遠ざかってしまったのでイベントとかは行かないです。以上。ちなみに今は酔っている。