Hatena::ブログ(Diary)

気まぐれ雑記 このページをアンテナに追加

2009-11-22

あっちゅーま

 11月入ったばっかだと思ったのに

@言う間に12月になってしまいますよ

なんか、今の仕事し始めてから、時間の流れが速いです

年食ったというのもあるだろうけど笑

学生の頃はそうでもなかったのになぁ

高2くらいから時間の流れが速くなった気がする。

なんかこれ前にも書いた気がするけど…

今年は親戚の子供にお年玉あげなさいって親にも言われてしまったし…

去年までもらう側だったのに。


 さーさー、忘れてたHP作りをちょいちょいしてます

完成度は…

1/3くらい?笑 全然ですね

駅紹介がなかなか資料が集まらない。

デザインが思い浮かばないってのもありますが。

伊豆に帰って取材せねば。

あ、正月に帰ろうかとおもってます。

同期に仕事おしつけて連休とろうかと笑

伊豆にも帰ってないなぁ。

最後に帰ったの確かお盆過ぎくらいだよ

久々に熱海駅の駅そば食べたい。

あそこはホントにおいしいよ、食べてみそ

ってなわけで制作がんばりますかねー

2009-11-04

半年ぶり

 最近ご無沙汰ですね、はてなは。

忘れてた訳じゃないよっ…!

ただ、mシーの方ばっか更新してたらこっちが疎かになったんですよね

思い出したら更新します(おい

生暖かく見守ってください\( ・_・)/

2009-03-24

和光市ストリートビュー

 私SY2100が高校生活の3年間を過ごしてきた町、和光市。

3年という長いようで短い間この街で暮らし、その間、この街でいろいろな事を経験してきました。

そしてもう すっかり和光市に馴染み、和光市が好きになりました。

しかしそんな和光市とももうお別れ。和光市を引っ越しました。

そんな訳で住み慣れた和光市での私の暮らしぶりを、改めて振り返ってみたいと思います。

ちなみに、Googleマップやストリートビューを組み合わせて見るとよりおもしろいかもしれませんよ!



和光市ってどんな街?

 和光市は埼玉県の南部に位置します。

面積は11.04km²で、人口は7万9千人、東伊豆町の6倍程です。

和光市という名前は地名ではなく、市政になるときに一般公募し、「和光」市になりました。

後は和光市役所ホームページかウィキペディアで調べてください。


和光市ストリートビュー メイン

 まずは今回取り上げるエリアです。

だいたい和光市の面積の3分の1くらいです。

このエリアを取材のため半日かけめぐった訳ですが。足が棒になりました。

徹夜でくそ眠くて、その上疲れたのなんのって…


…それでは和光市探索開始!


1:和光市駅

 まずは和光市の玄関口であり私が3年間お世話になった和光市駅です。

和光市内に鉄道の駅はこの和光市駅しかありません。

元々の駅名は新倉駅で、その後大和町駅になり、市政に伴い和光市駅になりました。

東武東上線と地下鉄有楽町線・副都心線が乗り入れており、4線あるホームのうち外側2線は東上線、内側2線は地下鉄です。

有楽町線と副都心線は和光市〜小竹向原間は線路を共有しているため、ホームも共有しています。

2枚目はホームから見える和光市駅南口です。


それでは改札を出て外へ出てみます。


駅を出るとそこは…

和光市駅南口!

 …駅の写真を撮り忘れていて、以前撮ったものをあさったら雪の日の夜に撮ったものしかありませんでした……


2:和光市駅前

和光市駅ターミナル

 駅を出て外へ出てきましたよ。

ここは和光市駅南口。ファストフード店や書店、居酒屋などが軒を連ねており、とても発展しています。

そしてあれは私がクレーンゲームでキットカットを10個落としたゲーセンのアドアーズ。

学校帰りによく太鼓の達人もやってました。最近やってないなぁ

 2枚目に写っているのはスクランブル交差点。そして奥にはパチスロのGAIAですね。

GAIAの入ってる建物の4回にカラオケ歌広場があり、よくヒトカラしていました。

平日の夕方近くになると、たいてい学生でうまってます。

土・休日はそれほど混んでないので、ご参考に!


 そしてこちらは北口。私の住んでたアパートがある出口です。

南口に比べるとずいぶん閑散としています。

北口はアパートが多く立ち並び 畑が多くありますが、空き地もまだ多くありこれから開発が進むそうです。

駅を出ると正面にサンクスがあります。家に帰る前によく使っていました。

レジの前にある柱がすっげぇ邪魔だった。


3:松屋和光市駅前店

 SY2100といったら大の“まつやー”として有名ですが、ここはその“まつやー”の私が常連だった松屋です。

私がウチくる!?に出演したら絶対にこの松屋は出ます。そんだけ通っていました。一週間晩飯がすべて松屋な時もあったくらい。

でもあの番組出る有名人の思い出の店っていったら、たいてい個人営業の定食屋ですよね。松屋って。

ちなみに、カレー野菜セットか豚めしが注文頻度高かったです。

店員で私と同じ名字の人が居ます。


それでは私の家がある北口を散策してみましょう。


 ここら辺はアパートばかりです。奥にあるネットは和光バーディゴルフ。

右側に派手な色をしたアパートがありますね。

1年くらい前だかに塗り替えられて、完成して目を疑いました。

この道をずっと歩いていると、2枚目の写真の空き地が左に見えてきます。

奥に見えてる建物はホンダ開発本社とリゾンのマンション。

その手前には東上線と地下鉄の車庫への引き込み線兼留置線が。

東上線は複々線で、下り線2線と上り線2線の間に地下鉄の引き込み線があります。

要するに6本線路があるわけですね。東上線の電車と引き込み線の電車がひっきりなしに走っているため、ここら辺に住んでる人は騒音が大変だね!

…私も線路際のアパートに住んでましたけどね。


 しばらく歩いていたらなにやら赤い箱が見えてきましたよ。


4:自動販売機

 …まぁ自販機なんてどこにでもありますよね。

ここの自販機は私が過去の日記でとりあげた、ある日突然MAXコーヒーが置かれていて感動した自販機です。

その後一時MAXコーヒーははずされてしまいましたが、また復活していたというお騒がせ自販機。

ちなみに今は…


おっと、まだありますね。

ちなみに今MAXコーヒーは全国区になって、実家の近くの自販機でも売っています。


5:バッティングセンター

 別に私はこのバッティングセンター通っていた訳ではありませんけども。

前に友人と入って、その友人が打ってるのを見ていただけで、ここでバットを握ったことはありません…

ちなみに自販機の後ろの建物は、このバッティングセンターの投球マシーンが置いてある建物です。


それではもう少し北口散策を。


一旦道は線路に接近します。

この近くに私のアパートがある訳ですけども。

昼は電車がひっきりなしに通りテレビが聞こえず、深夜は東京メトロと東武の工事車両がガーガーいってうるさかった。

親はなかなか眠れないって言ってたけども、私は普通にラッシュ時でも寝れていました。


6:北口に住み着く猫

 私のアパートは1階なんですが、換気で窓を開けながらテレビを見てると、よく窓の外を猫が歩いていました。

夜になるとアパートのゴミ捨て場に入ってゴミあさりをしています。

アパートが多いからここに住み着いてるのかも。

ちなみに警戒心が強く、こっちをずっと見てるためカメラ目線です。


それではまた散策しましょう。


 私がよく使っていたセブンイレブン。家から3分ほどです。

このセブンの店内で自転車の鍵をなくして、それ以来ずっとスペアキーを使っています。

 そして北口を象徴する畑。とジョナサン。ここも家から3分ほどです。

まぁ、兄と一緒に入った1回きりなんですけど。

ちなみに和光市に引っ越すとき、手伝いに来た親戚は帰りにこのジョナサンに入ったらしいです。

なかなか名前を思い出せなくて、「外人の女の人みたいな名前の店」って言っていました。


7:いなげや

 私がよく使っていたいなげやです。

家から近くて買い物は大抵いなげやで済ましていました。

おかげで家にはいなげやのレジ袋がたまっていきました。

店の前に設置されているオレンジ色の自販機に描かれている顔は、そのまんま東知事です。

宮崎に関連した商品が並んでいます。

ちなみに1000円カットが併設されていて、ここもまた常連でした。税別で実質1050円でしたけど。



それではどんどん駅とは反対側へ進んでいきます。


 にしてもここは坂が多い。

東京外環自動車道にそって歩いていきますが、ずっと坂、坂、坂。

この道をずっと進んでいくと荒川に着きます。


8:放置自転車等保管所

 私が2回お世話になったところです。

いずれも駅前に自転車を停めていたら撤去されていました。

取りに行くのが非常に辛かった。坂が多いし家から遠いし。

ちなみに自転車は返却に1000円かかり、返して貰うときにポケットティッシュがもらえます。

ここの人はわざーざ空気を入れてくれたり、撤去されない曜日とかも教えてくれてとてもいい人でした。


それでは南口に戻りましょう。


外環に沿って南口へ。この下を外環が走っています。


 駅前通です。この通りの突き当たり(茶色いマンションのふもと)にGAIAがあります。。

居酒屋や牛角、モスバーガーやオリジン弁当などいろいろありますよ!


9:イトーヨーカドー

 私がそれなりに利用していたスーパーです。

品揃えはいいけども、帰るときにレジ袋を持って駅前を通るのは嫌だったのでそれほど利用していませんでした。

ただ、文房具などはここの3階で買っていました。

1階にはロッテリアと ぽっぽ があり、こっちは結構使っていました。

ぽっぽの山盛りポテトは美味しいよね!


10:八百屋さん

 ここも1回しか利用したこと無いんですけども。昔からある感じの八百屋さんですね。

焼き芋が美味しそうで、「焼き芋ください」って言ったら店員のおじさんに「ちょうどよく焼けてるよ!いい時に来たねえ!」って言われて嬉しかったです。

ですが、真向かいにイトーヨーカドーが出来てしまって売り上げは減ったと思います。

店主が声を張り上げて商売してるので、野菜類は是非ここで買ってあげてください。


11:ラーメンがらがら

 びっくりドンキーと同じような雰囲気をもつラーメン屋のがらがら。

店の名前は「がらがら」ですが、店内はそれなりに入っています。

この店に入ったのは結構前なのでうろ覚えですが、醤油ラーメンと餃子を注文した記憶があります。

美味しくてまた行こうとおもっていましたが、結局それっきりでした。

店内がやたら滑るので注意が必要です。


それでは少し駅を離れていきましょう。


12:和み停

 兄の就職祝いだか私の入学祝いだかで入りました。

母親の提案でその母親と兄と私の3人で入ったんですが、見たとおり名前の通り居酒屋。

母親はどうやらファミレスだと思ってこの店に入ろうと言ったようです。

まぁ、勘違いは誰にでもあることです。


13:和光郵便局

 SY2100といえば、大の郵便局マニアとして名高いですが、その郵便局マニアの私がよく利用していた郵便局です。

手紙を出したり定額小為替を買ったり、みなさんも何かしろお世話になっていると思います。

私は就職してから特にお世話になりました。会社に書類送ったり切手買ったりラジバンダリ


 ちなみに郵便局の手前にこんな名前のお店があります。

串焼工房 チキン野郎


14:シーアイハイツ和光

 シーアイハイツって言う団地群なのですが、その中にスーパーのサミットや、100円ショップダイソー、パン屋のリトルマーメイドなどがあります。

私はダイソーサミットをよく利用していました。

サミットは夜0時まで営業しており、よく閉店間際に安いものを求めて自転車こいでました。

夜遅くまでやってるスーパーって便利ですよねぇ。


15:東京地下鉄和光検車区

 東京メトロの車庫です。駅を出て私のアパートの前を通った引き込み線は、ここに繋がっています。

なんかおもしろい車両居ないかなってよくサミットの帰りに自転車でのぞいていました。

南北線の車両はここで検査するらしく、たまに停まっています。

ちなみに車庫の横の道を東上線の線路に向かって行くと急な下り坂があり、よく自転車ですっげぇ速度で下っていました。


なんか訓練っぽいことしてました


 ちなみに道をはさんで向かいには本田技研があります。


 最初公園かと思って、こっちとは反対側の門から入ろうとしたら警備員にとがめられました。

こっち側は普通に会社の施設って感じに見えます。


間違えて入ってしまったところ


それではどんどん駅から離れていきますよ〜。


地球


 この地球に埋め込まれている地球の近くに市役所と市民文化センターのサンアゼリアがあります。


16:和光市役所

 住民票をもらう機会が何回かありましたが、それは駅前の出張所で済ませていたので、あまりここへ来る機会はありませんでした。

市民文化センターのサンアゼリアが併設されていて、いろいろ催しなどがあるようです。

手前のやけに広くなっているところでいろいろイベントが行われているようです。


 市役所のある広沢地区の隣は西大和団地地区。

名前の通り団地が広がります。1枚目は市役所横の通りから広がる西大和団地です。

川越街道からも団地が見えますが、こちらは西大和団地ではなく陸上自衛隊朝霞駐屯地の宿舎です。(2枚目)


17:和光樹林公園

 実はここ、この取材で初めて来ました。

以前から行ってみたいなと思いつつ、結局先延ばしになってしまいました。。。

木がわっさわっさ生えていて、散歩にはもってこいな場所です。


JR鉄塔が樹林公園を横断しています


 それでは理化学研究所のあたりをぐるっと回ってみましょう。


 外環に沿って歩いていくと、イトーヨーカドーが見えました。

駅からどんどん離れて行ってると思いきや、いつの間にかどんどん駅に近づいていたようです。

ちなみにこのヨーカドーの看板、どこに居ても見えるので、和光市のランドマークとなっています。嘘です。


18:第四小学校の蒸気機関車

 そして最後はこれ。和光市立第四小学校の校庭には蒸気機関車が置いてあります。

たまに小学校の校庭とか公園に蒸気機関車などが置かれているのを見ますが、和光市にもあるんですよ〜

ちなみにこの蒸気機関車は、元々御殿場線で走っていた車両らしいですよ。


 それでは和光市駅の方へ戻っていきましょう。


 小学校の隣には有刺鉄線で囲まれた施設が。

さっきの理化学研究所の施設と思いきや、実はこれ、理化学研究所の隣にある在日米軍キャンプ施設、キャンプドレイクの跡地。

東京都練馬区と埼玉県朝霞市、新座市と ここ和光市にまたがり存在していて、その後キャンプのほとんどが日本へ返還されましたが、唯一この場所は返還されていません。

写真に写っている2本の棒は、AFN(米軍放送)送信用アンテナ

ちなみに、和光樹林公園や理化学研究所、自衛隊朝霞駐屯地などもキャンプドレイクの跡地で、返還後に建設されたようです。


 そして川越街道まで戻ってきましたよ。

夜中に自転車で川越街道を爆走し、志木の方まで行ったこともありました…

いやぁ、懐かしいですなぁ。

終電を逃して、川越街道を池袋からずっと和光市まで歩いたこともありました。

終電後の池袋を出て、和光市に着いたのは初電の10分前でした。

いやぁ、懐かしいですなぁ。

ちなみにこの川越街道の真横に朝霞駐屯地があります。


 和光検車区を見た後にここのマックで飯を食べたのを覚えています。

何故か私の席をはさんで前後の席に父親と子供がそれぞれ座っていた事とかありました。仲悪かったのか。

ちなみにこのマック、店外に子供用の遊具が設置されています。

写真では店舗が邪魔で見えませんが、なかなか立派な遊具が設置されています。和光樹林公園くらい立派です。



編集後記

 さて、いかがでしょうか。バーチャル和光市の旅。

いろいろ振り返ってみると、記憶がよみがえってきますねぇ。

私的に思い入れがあるのはやはり松屋な訳ですけども。

皆さんも新しい自分を見つけに、是非和光市へGO!

2009-03-20

ツギクルのツギクル

 またすっぽり日記の感覚が開いてしまいましたねぇ

11日は昼まで寝てたよ

12日は会社の事前研修だったよ

是非泊まりに来てね!

13日は噂のあの人達と井の頭公園他で遊んで来ました。

ボート楽しかったよ!

14日は荷造りして死んでたよ

15日についに和光氏から横浜氏になりました。

親戚や兄に引越しを手伝ってもらいました。

16、17日は荷解きや買い物に追われてました。

18日は昼まで寝て夕方に新宿あたりを散歩してたよ

19日はクラス会みたいな事したり、吹奏楽部の演奏を聴いてきました。

笑ったり感動したりだったよ!

シチューハンバーグ定食美味しかったよ


…というわけで、大まかに書いてみました。

んで今日は、郵便局の手続きで和光市行ったんだけど、郵便局休みだった。

ゆうゆう窓口も終わってました。

別に近くの郵便局でもできる手続きなんだけど、旧住所の近くの郵便局のがいいらしい。

ヒトカラして買い物して帰って来ました。

2009-02-07

一家に一冊は物足りない


 今日はマイミクのand yetと相鉄5000系の撮影会に行ってきました。

どうやらこの車両は今月11日に引退するそうです。お別れ撮影会ですね。

ただ、and yetに誘われて暇だから来てみたものの、言われるまでこの車両のこと知らなかったんですよね。


 相模大塚駅で開場30分前に合流し、撮影会の列に並びに行くと、and yet曰く全然混んでないそうです。

20mほどの列が4列くらいあっただけでした。伊豆急なんて(ry

しかし開場時間が近づくにつれて人が増えていき、ロータリー前の歩道には収まりきらず、駅舎へ上る階段まで列がのびていきました。


 時間になり開場し先頭にいた人たちが車庫内へ。

全員一斉に入れず、数十人に分けて入場させていたので、少し待ってから私たちは入場しました。

撮影が終わった人はどんどん順路を進んでいってくれたので、短い時間で結構撮ることができました。


 相鉄の5000系は、現在5両2編成が所属していて、それをくっつけて10両として運用しているようですが、今回の撮影会ではそれを分割させて中間車の運転台も顔を出していました。

全面や側面の行先幕も、普段は見ることができないものになっていました。

側面の幕に至っては、1両1両バラバラに表示されていて、通快から試運転まで、ありったけの幕を表示していました。


 30分ほどで撮影会会場を脱出し、今度は駅舎を上り反対口にある記念グッズ売り場の列に並びました。

ここでは入場券の硬券のみ販売。硬券一枚につき5種類あるポストカードのうち1種類がもらえます。

私はポストカード全種類欲しかったので硬券を5枚買ったのですが、全部シリアルナンバーが違うだけで、同じ相模大塚駅の入場券なんですよね…

んで、それを買った後に気づいたんですが、5000系引退記念の硬券も販売されてたんですよね。

and yetは買ったようですが、私は気づかなくて買えませんでした…。まぁいいさ…


 相模大塚のほかに二俣川ではもっといっぱいグッズを発売している模様。

そこにand yetが買い物を依頼したマイミクのわかめ大好きおじさんが並んでいるので、その友人と合流しようと二俣川へ。

二俣川のグッズ販売の列はものすごくて、友人は販売30分前から並び、2時間待ってようやく買えたとか。撮影会はすぐ入れたのにね☆

グッズを受け取り、わかめ大好きおじさんは昨日私たちが行った模型ショーを見に行くとのことでお別れ。

私たちは駅前のそば屋で飯食って、この近くにある私の新居を見に行くことに。あっ、二俣川駅から近いことがバレちゃった

新しくてなかなかいい物件なんですヨ


 二俣川駅へ戻り、鶴ヶ峰〜瀬谷にある撮影地のどこかに友人が居るとのことで、撮影地めぐりへ。

この駅間には結構撮影地があるようで、そのどこかに友人が居るらしいです。その何処かがメールの返信がこなくて分からなかったので、鶴ヶ峰駅から瀬谷駅の近くまで歩く羽目に…

結局最後の撮影地までめぐっても、何処にも居なくておかしいなと思いながら、自分たちだけでも一番状態が良かった撮影地に引き返してる途中に、今着いたメールが入りさっきの場所まで戻る羽目に。

んで、合流してまた一番状態が良かった撮影地へ。


 何本か撮影した後、私とand yetは友人たちと分かれて再び二俣川駅へ戻り、グッズ販売の列に並びに行きました。

and yetの買い忘れがあったのと、終了時刻近くに並べば、すぐ買えるから今戻ってきたのですが、案の定空いていました。

んで買い物をすませてand yetとはここで分かれて、私はさっきの友人と横浜で富士ぶさを撮影するため移動。

で、横浜で撮影後、品川経由で帰ってきました〜

寒くて凍えそうでした。終わり。