2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の花 ツツジ

ツツジかサツキか分からないが、今年はどの木も沢山花を付けた。 これは、その内の一本。

5月の花 アヤメ

白アヤメは、お友だちにいただき年々増え花も沢山咲いた(5/22撮影)。 カキツバタは、もう咲き終わったと思っていたら、また咲いた(5/18撮影)。 チリアヤメも、また咲いた(5/14撮影)。撮って々と言ってるように思えた。

お隣の葬儀

26日の朝、息子さんより訃報の電話がありびっくりした。お隣のT子様は、療養のため施設に数年入所されていたが、26日の朝、91歳で旅立たれた。 27日通夜、本日葬儀が行われた。 お元気で頑張っておられた方達が、次々旅立たれとても寂しい。

フジバカマは大きくなった

我が家のフジバカマは、グングン生長し広がった。 こんなに丈も伸び広がった 移植後草とともに育っている

ガザニアロード

今年も、ガザニアが石垣の傍でよく咲いてくれた。今では、大分しおれた。 石垣の隙間に差し込んだピンクの花も負けないで咲いた。 ガザニアロード

美しいバラの表情(グランマの寄り道マルシェさん宅)

グランマの寄り道マルシェさん宅のお庭で、バラ、沢山のお花に囲まれて、 心和む一時を過ごさせていただいた。 デジカメで撮らせていただいた写真を見て、改めてその表情を見直した。 お庭いっぱい所狭しと育てられていた。色々ありがとうございました。 こ…

ペラルゴニュームをいただいた

今年も、友達のMちゃんが挿し木から育てたペラルゴニュームをいただいた。

休耕田管理

トラクターよっちゃん大活躍。グリーンの田んぼは土色に変わった。 卯の花が咲いていた

可愛いお花ありがとう!

鉢から地植えにしたバラとレンゲローズも綺麗に咲いた。 可愛いお花ありがとう。

サクランボをいただいた

主人の従弟の家にあるサクランボの木は、今年も沢山実を付けていた。 小鳥避けのネットに囲まれている。赤い実が目前に見えても、もぎ取れない。 ネットの中に潜り込んで、もぎ取っていただいた。 小粒だけど少し酸味があって美味しかった。

アヤメとカキツバタ

前庭の火鉢の中で、毎年綺麗に咲くカキツバタ(たぶん) (植木鉢になった火鉢) アヤメ

久しぶりのミシン

平成14年に購入したミシンは、ガタがきていた。 滅多に使わないので、縫えるかどうか分からなくなっていた。3月頃から調子を見てもらうため、お友達のMちゃんちへお泊まりしていた。調子を見ていただいて、 「大丈夫、ちゃんと縫えるから」と、早くに連絡を…

アヤメに似た小さな 気になる花 ・(チリアヤメ)

アヤメに似た小さな花が、納屋の前の通路脇で、 うっかり踏んづけそうな所に咲いていた。 草丈、約7cm、花、約3cm 花は落ちたが踏みつけないように棒を立てておいた。 5/12追記 可愛いアヤメは、ネットで検索“チリアヤメ”だった。 最初に見つけた場所から…

休耕地に群生していた可愛いピンクの花

近くの休耕地に群生していた可愛いピンクの花。 時々、雑草の中に見つけたことがあったが、よく見ると綺麗だな。

Windows10バージョン1803の機能更新プログラムインストール

Windows10バージョン1803の機能更新プログラムを、 今すぐ再起動を行い、5月2日午後11時30分から 5月3日午前零時20分ぐらいに終わった。 フルスキャンを実行、MyJVNバージョンチェッカfor.NET が 「〇」であることを確認した。

6月のPC学習会予定日のお知らせ

Word文書を保存して開くと崩れる???

PC

Wordの作例 家族新聞を作成して保存していた。保存していたファイルを開くと、画面には保存してある筈の一部しか表示されない。 印刷プレビューは正常です。 最初開いたときは、新聞の下3分1ぐらいに写真と文字があった。どこか触れば直るはずと思い、リボン…

Word作例集/家族新聞を作る

家族新聞作りを学習した。 ◆ステップ2 フリーペーパー風の家族写真を作る。 テキストに従い進む。 保存されている写真3枚を挿入。咲妃ちゃんの顔が少しは可愛くなったかな? 左側の空いているところに、オンライン画像を挿入した。 左下の写真は少し濃い過…