Hatena::ブログ(Diary)

独身貴族(笑)の雑記 − 30代リーマン

2012-06-19

雑記


http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20120602/1338618169
http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20120603/1338715130

id:Titan351さんのコメントについての雑感である。

>>その手の裁判が「人民裁判」にならなかった例を聞いた事がありません。
に対する根拠wikipediaですか…。
そもそも、20代学生さんが想定しているのは軍法会議に相当するものであり、したがってwikipediaを挙げるするにせよこちらのページにすべきではなかったかと。

>ぶっちゃけ、syachiku1さんが読んだのはよしりん本くらいでしょ?


ソースが悪いと主張しているようではあるが、ではそのソースのどこがどう悪いのかは一切挙げていない時点で、自身もそんなに質は変わらない事に気づいていないようである。言っている事が「こいつは韓国人だから嘘つきだ」と言っているネット右翼と同レベルであると理解出来ていないのだろうか?

>歴史修正主義者は相手の主張を捏造する「癖」があるので気を付けたほうがよいですよ。

それこそ具体例を挙げれば良いだろうに、自身の主張についてのソースは何一つとして挙げない(別に頼んでもないが)。論外だ。


正直これ以上相手をする気にもならなかったのだが、終盤のコメントが余りに滑稽で笑えたので取り上げる事にした。多分本人は「無知なネット右翼論破した」とか満足気なのだろうが、片腹痛いとはこの事だろう。

ネット右翼と同様、サヨクにもピンからキリまでいるという事が良く分かる事例である。いやそもそもTitan351さんがサヨクであるとは断定出来ないのも事実だ。何せ言っていることは「ソースを出せ」「ソースが悪い」だけで、自身の意見などはろくに挙げてもいないからだ。つくづく無駄な時間を過ごしてしまったと痛感している。

ExecutorExecutor 2012/06/20 00:17 さすがに、wikipediaだけで議論に参加しようとするのは無謀でしょう。

理由ですか?

たとえば、大学のレポートの参考文献がwikipedeiaだけだったら?
あるいは学位論文が?
と考えればわからないかなあ。

syachiku1syachiku1 2012/06/20 07:12 Executorさん

>たとえば、大学のレポートの参考文献がwikipedeiaだけだったら?
私の記事が大学のレポートであるならばその批判は有効でしょう。「ソースが悪い」だけで批判が事足りると思うならそれは自由ですし、別段議論にお付き合い頂く必要も無い訳です。

和哉和哉 2012/06/20 22:01 大学のレポート「程度の」水準も満たしてない記事にいかなる価値が?
批判も何も、文献表見た段階で内容への論評もされずリジェクトされるのがオチです。
仮にWikipediaの記述が正しかったとしても、他の文献で裏を取るのが常識でしょう。

「お付き合いいただく必要も無い」と弾くのはそれこそご自分のブログですし自由ですけど、
その結果、あなたの議論に付き合う人がどれだけ残るのでしょうか。
残ったとしても、あなたはその方のご厚意に甘えていることをまずは自覚するべきでしょう。

syachiku1syachiku1 2012/06/20 22:44 和哉さん

>大学のレポート「程度の」水準も満たしてない記事にいかなる価値が?

私のエントリーに何を期待しているのかは存じませんが、価値など見出して頂く必要はございません。

>批判も何も、文献表見た段階で内容への論評もされずリジェクトされるのがオチです。

そこまで仰るのであれば最初から無視すれば良いのでは無いですか?

>仮にWikipediaの記述が正しかったとしても、他の文献で裏を取るのが常識でしょう。

私個人としてはそこまで拘る必要があるのかは疑問ですが、いずれにしましても事情によりそれは難しいです。rekihikoさんのように、(ソースをしっかり引いていない)私の記事が根本的に間違っていて、それを的確に指摘して下さるのであれば歓迎します。しかし、ソースが悪いからお前の記事に価値が無いと言う批判だけでは、「ああそうですか」位しか返す言葉が無いのが現状です。

>お付き合いいただく必要も無い」と弾くのはそれこそご自分のブログですし自由ですけど、
その結果、あなたの議論に付き合う人がどれだけ残るのでしょうか。
残ったとしても、あなたはその方のご厚意に甘えていることをまずは自覚するべきでしょう。

このブログは基本的に「雑記」です。基本的に私の感覚のみで書いているに過ぎないものですし、過去の記事でも何度かその事には触れています。そのスタンスが気にいらないのであれば、議論にお付き合い頂く必要はございませんし、そんな事を誰かに頼んだ事もありません。というより、「無知なお前の議論に付き合っている人の好意に感謝しろ」などと厚かましい事この上ない事を言ってくるような方々と進んで議論したいとは思いません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20120619/1340116791
Connection: close