ブログ閉鎖

唐突ではあるが、当ブログを閉鎖する事にした。以前から(ネタ切れなどが顕著で)考えていた事ではあるが、決め手となったのが、昨日のrekihikoさんとのコメント欄でのやり取りであった。当ブログを一番盛り上げて下さったrekihikoさんに対し、距離を置きま…

davsさんへの返答(4度目)

「日本軍の強制連行により慰安婦にされた女性がいるけれど、慰安婦が日本軍の暴力によって連行されたという事実を指すものではない、って何を言っているんだ?」 http://d.hatena.ne.jp/davs/20141012/1413112728 いい加減うんざりしてきたが、davsさんへの…

davsさんへの返答

davsさんより頂いたトラックバック記事に対する返答である。「syachiku1氏への返答ふたたび〜従軍慰安婦問題」 http://d.hatena.ne.jp/davs/20141011/1412987014>従軍慰安婦制度による人権侵害はまず、加害者の存在があって発生したものであって、被害者に…

雑記

今週の仕事は非常にきつかった・・・。ここ数年でも一番の忙しさだったと思う。しばらくブログは見れていなかったが、rekihikoさんより謝罪のコメントを頂いた。議論が熱くなるのがお互いなので、どうか気にしないで頂きたい。なお、davsさんよりまたトラッ…

davさんへの返答

「「他のやつにだまされる前に、俺がだましてやったぜ〜」記事へのトラックバックへの返答」 http://d.hatena.ne.jp/davs/20141005/1412511766簡潔に回答したい。まずもって、犯罪性をまともに立証出来てもいないのに、日本政府を詐欺犯になぞらえるのは不当…

勝手な解釈をされても困る

http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20140929/1411942994しばらくブログがチェックできなかったが、いくつかブックマークを頂いたようだ。また、id:davsさんという方からトラックバックがあったので、そちらに返答したい。「他のやつにだまされる前に、俺がだ…

「広義の強制連行」とは?

御嶽山噴火で被害にあわれた方々にお見舞いを申しあげます。 慰安婦問題の「広義の強制連行」というのが何なのかを理解する上で、分かりやすい記事を見つけたので引用しよう(id:Apemanさんの記事より)。 「慰安婦」問題否認論者に欠けているのは「自由意志」…

雑記

このブログを立ち上げてちょうど3年になる。最近は仕事や私生活の都合等で放置がちになっている為、そんなに物思いにふけるような事でも無いのだが、過去記事を見直してみる限り、やはりこのブログを一番盛り上げて下さったのは何と言ってもrekihikoさんだ…

慰安婦問題の議論は定義を明確にした上で行う必要がある

慰安婦問題について語ろうと思ったのだが、考えがまとまらななかった。以下は思考の整理をしている最中にだらだらと書き連ねただけの駄文である。予めご承知おきの上ご覧頂きたい。強制連行の定義) まず改めて、強制連行の定義をはっきりさせたい。 嫌がる…

猶予はない

北朝鮮が拉致を認めた日朝首脳会談から、もう12年経ったとの事だ。それまで一環して否定していた北朝鮮が初めて事実であると認め、しかもその後本当に拉致被害者が帰国した事で拉致事件は決定的な証拠となった。日本の世論は完全に反北朝鮮に転換し、日本…

メディアに政府批判など求めてはいない

「朝日が潰れた後も政府批判ができるメディアは存在するかな?」 http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140902/1409673225上記記事に対し、ブックマークを付けたのだが、これが意外に好評だったらしく、今までに経験が無い位のはてなスターを付けて頂いた。ただ…

他人事とは思えない

「高齢ニート」 http://himasoku.com/archives/51862921.html以前取り上げた私の弟は現在30代で一応働いてはいるものの、非正規雇用の上収入も非常に少なく、私が生活を補助しなければならない事態がもう10年以上続いているのである。弟はずっと非正規だ…

日韓関係改善の為に

本題に入る前に、左派が日韓関係の悪化をどう捉えているのか、サンプルを一つ挙げる事にしよう。「吐き気を催すほど“立派な”名誉日本人のツイート。」 http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140513/1399994281id:scopedogさんは恐らく日韓関係の改善など頭には…

日本は原爆投下の被害者である

広島への原爆投下から69年である。日本の戦争犯罪だけをひたすら吊るし上げる事に熱心な左派は当然のように触れもしない。触れるにしても、日本を被害者扱いしたくないからか、日本の戦争犯罪とセットで扱う程度である(でも日本も悪いんですよ的な)。原…

「確か」とは言えない

「山口県での「テキサス親父」講演の主催者について」 http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140623/1403624361 id:hokke-ookamiさんのサブカル方面での記事はとても面白いのだが、政治的な話題になると極端に偏ってしまう傾向にあるのが残念である。>しか…

雑記

しばらくの間放置してしまっていた。rekihikoさんより、トラックバック(?)を頂いたが、、、http://togetter.com/li/673605>パール判事は原爆投下を口を極めて非難し、無関係な韓国併合にまで渡って日本を擁護しているが、重慶爆撃や三光作戦については避…

雑記

やっと4月が終わった。この一ヶ月は仕事が辛かった・・・。6月からまた新しい仕事が始まるが、5月は比較的ゆっくりできそうだ。実を言うと、私は母以外にも兄弟の生活費も負担している為、これが辛い。この弟は仕事をしていない訳では無いが、すぐにトラ…

rekihikoさんへの返信

http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20140421/1398092042 最近思うのだが、パール判事を持ち出して議論してくるのはどちらかと言えばrekihikoさんのような気がして来ている。少なくとも慰安婦問題を語る上で、パール意見書は参考に出来ないし、私も引用した記…

韓国旅客船沈没事故

痛ましい事故だ。亡くなった方々のご冥福をお祈りすると同時に、時間が経過し厳しい状況とは言え一人でも多くの行方不明者が生還出来るよう、救助活動を全力で進めてほしいと願う次第である。ところで、朴大統領が以下のような声明を出したそうだ。「船長ら…

「年下の上司」と「年上の部下」

「年下の上司がタメ口きいてクソむかつく」 http://hamusoku.com/archives/8325501.htmlこの記事を見て、以前紹介したA氏を思い浮かべてしまった。「「会社員」として肝に銘じておくべきこと(私見)」 http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20140315/139489285…

48年!?

(袴田事件)「姉と共に拘置所後に=再審開始に「うそだ」―感謝の言葉も・袴田さん」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000173-jij-sociニュースを見た時、まさにタイトルのような心境だった。ほぼ半世紀に渡り収監されたというのは、どういう…

17年前の悪夢再び?

いよいよ消費税が8%に上がる。 我々一般家庭の支出増は避けられないのでそれはそれで打撃ではあるが、流石に消費税を3%上げたから生活が破綻するとまでは行かないだろう。私見ではあるがそれくらいは許容出来る。心配なのは、個人消費が大きく落ち込み、…

「会社員」として肝に銘じておくべきこと(私見)

ある特徴的な先輩社員の話をしたい。以後A氏と呼ぶ。A先輩は最近勤続30年を迎え、10年ちょっとの私など子供にしか見えない程のベテランである。実際この方が入社した頃の私は3〜4歳児位である。私は別にA氏を嫌っている訳では無いし、実際後輩思い…

過去の出来事ではない

東日本大震災から3年である。テレビで今の被災地の様子を見る限り、瓦礫などは流石に無くなったものの、更地のままになっている部分が多く、復興が思うように進んでいないように思える。勿論それが怠慢であるなどと、現地で復興作業に励む人々を非難するつ…

何が戦争犯罪だ

被害者数10万人とも言われる東京大空襲からちょうど69年との事である。同じような時期に起きた南京事件や慰安婦問題(発覚したのは何故かずっと後だが)などは、普段から勢力的に取り扱うブログの誰もがこの事には触れない。結局日本が起こした戦争犯罪…

雑記

ここ数日は、rekihikoさんとの議論が白熱した。お互い罵倒しまくっていたとは言え、逆にそれだけrekihikoさんとの議論には意義を感じているという事では無いかと思う。少なくとも20代学生さんのような人とここまで突っ込んだ議論をする気にはならない。と…

パール判事の共産主義の認識が粗雑であるか

「共産主義の脅威」という粗雑な認識 http://taimen.hatenablog.com/entry/2014/03/01/120310こちらの記事では、「パール判事の共産主義認識はこの際置いといて」とある為、少々論点がずれてしまうが、私はあくまでもパール判事の認識について語るつもりなの…

パール判事の反共イデオロギー?

「パール判事の反共イデオロギー」 http://taimen.hatenablog.com/entry/2014/02/28/115529上記、rekihiko222さんからのトラックバック記事への返答である。まずブックマークコメントで、私が「パール判事は反共主義ではない」と取れる書き方をしたのであれ…

「国際社会は甘くない」←百も承知している

http://taimen.hatenablog.com/entry/2014/02/27/102124rekihiko222さんへの返信である。まず、前記事での誤解については謝罪して撤回したい。 >私が批判したのは、逆にパール判事が、どうして諸国の合意を無視して九ヶ国条約などに「違反していない」とい…

合法だから正しいなんて誰も言っていない

2年前の記事に対し、rekihiko222さんよりトラックバック記事を頂いた。「日本はパリ不戦条約や九ヶ国条約を破った」 http://taimen.hatenablog.com/entry/2014/02/25/120623ただ、内容的にはこれまで議論した内容と差の無いもので、反論する意義を感じなかっ…