しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

fripSide Premium Live Infinite Synthesis〜The Eve of Decade ライブレポ

こんにちは。だいぶ寒くなって来ましたね日本。Blog書くのめんどくさいですが、こういうのは毎日やらないと意味がないなーとか思ったり。めんどすぎて、はしょりにはしょったりしてる記事もありますからクソですね。(前回のとか)

今日は10月8日にあったfripSideのライブに行ってきたことを書こうと思います(今頃)
もうあれから2ヶ月経ってしまいましたか。あ〜早い。ぼけーっとしてたら師走です。
またもう少しぼけーっとしてたら2012年が終わるというわけですね。

タイから帰国してきてから、数日後にあったこのライブ。
それまでは、ギークハウス東日本橋とかギークハウス元住吉とかおじゃましてみました。
関東はいろいろシェアハウスがあっていいですね。

それで、このライブの日、当日はギークハウス元住吉から会場の川崎クラブチッタに行きました。昔、横浜に住んでたわりに川崎には行ったことなかったので新鮮でした。川崎駅にとりあえず着いてからは、駅出てすぐのところにあるラーメン屋で腹ごしらえ。王将だったかな。


ギークハウス元住吉付近の町並み

もぐもぐラーメンを食べたあと、会場へ。駅前の建物に大きく、「チッタこっち」とかいうのが見えたので川崎初心者にも安心設計でした。会場の表がどっちかわからなくて、最初裏側に行ったのは秘密。


開演前の川崎クラブチッタ


見よ、この男性率をwww
95%ぐらい男性でした。
(一昨日の大阪公演[江坂MUSE]から、女性客のための女性専用エリアが出来た模様)

少し、入場が遅れ気味でした。全体的に。
僕のチケット番号は遅めというか、追加席のチケットだったので、近くのコンビニでトイレを借りて、個人的なスムーズ化を図りました。追加席チケットになったのは、ただ一般発売のときにチケット買うの忘れてただけなんですが、追加席発売されてラッキーでした。この会場はキャパ500人ぐらいかな。
そして、入場して、客席にずがーっと人がいました。空間的に余裕ある感じでした。公式サイト

・公演中、前に押し寄せる、過剰なジャンプ
上半身・両手等を大きく振る等の行為により
他のお客様に迷惑を及ぼす行為は大変危険で
怪我をする場合も考えられますのでおやめください。
また、ステージ上に物を投げ入れる等の行為も一切禁止とさせて頂きます。

と書いてあったので、暗くなって前つめるんかと某バンドのノリで行ったらアレなことになりそうです。それでも、前は激しかったようですが。fripSideは僕にとって今回で2回目のライブです。

セットリスト
1 way to answer
騒ぎ
2 closest love
3 future gazer
MC
satさんアコギ
4 everlasting
5 悲しい星座
バンドソロ
衣装チェンジ
6 trusty snow 1回目
抽選会
キャメル(fSのマネージャ)
6 trusty snow 2回目
1回目の時、感情が高ぶりすぎてラストのサビを思いっきり間違えたから
7 come to mind
8 Heaven is a Place on Earth
MC
9 fortissimo -the ultimate crisis-
アンコ−ル
PV「Decade」上映
MC
EN 1 meditations
MC
EN 2 LEVEL5-judgelight-
MC
マギー登場

1曲後に騒ぎが起きて、キーボードのSatさんがもめてる最前列の客にキレてわりと萎えました。
まじで途中でライブ終わりそうな空気になったりしましたが、ボーカルの南條さんがうまい具合に収めてくれました。
けっこう全体的にMCが多くてよかったです。
マスオさんの声で「オォッ」と言うものまねがスタッフたちとの間で流行ってるんだとか。
今回のこのライブは、先日発売されたアルバムのDVDに収録されるもので、撮り直しとかありました。
アンコールの間に、「Decade」のPVがフルで流れたのもこのときが初でした。

Decade

Decade

ショートVer.はすでにネットで公開されてましたが。


fripSideが10周年というわけで、前ボーカルのnaoが歌っている曲や現ボーカルの南條さんとnaoが一緒に歌っている曲もあり、MCでnaoに電話を掛けて次のライブの出演依頼をしたりしてました。返事はOKだったので、地味にカオスなことになるんですが、それはそれで新鮮なことになりそうです。
曲に関して言うと、9 fortissimo -the ultimate crisis- を生で聴けてよかったです。

fortissimo-the ultimate crisis

fortissimo-the ultimate crisis

アルバムも良い感じに仕上がったので、気になる方はどうぞ。

Decade 〈通常盤〉

Decade 〈通常盤〉

Decade 〈Blu-ray付き初回限定盤〉

Decade 〈Blu-ray付き初回限定盤〉

神曲ばかりです。

ではでは。