長屋の花見〜ほうじ酒〜


転失気横丁の大家、HN:シャキ(西村宜繁)の無事と有事を書いていくブログ。
一つ。週に一回書く
一つ。週に七回書かない
一つ。なるべく全年齢向け

サイトの更新方法を思い出すまで、ブログのみ運営中。
もえたんCD元ネタ解析Cpt1 Cpt2  ドラマ CD2 情報募集中

2016-08-19

[]小諸小諸行を含むブックマーク

半端に高速道路を使っても、時間的・金額的に全然お得感が無いことが判明したので、「有料トンネル以外は下道」で行って「全線高速道路」で帰るのが一番利口か。

あとは温泉蕎麦

寄り道観光は全くプラン無し。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/syaki/20160819

2016-08-18 曇り

[]予定変更 予定変更を含むブックマーク

仕事と来客の予定が出来たので、遠出は来週に。

21日までだった「細田守バケモノの子展」は行脚リストから外れることに。

高志の国文学館の「面白い箱展」は17日から入れ替えでクロムクロ関係が展示されることになったので、そちらは改めて見に行きたい。こちらは会期が10月まであるから慌てなくても……といいつつ今回みたいに土壇場で予定変更ってことも有るから、余裕を見て。

特に秋は干支づくりに没頭するから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/syaki/20160818

2016-08-14 晴れ

[]お盆 お盆を含むブックマーク

お盆休みは出張予定もあり18・19日辺りでとる予定。

富山市民プラザの「バケモノの子」展→シン・ゴジラ鑑賞→小諸宿本陣小山田いく先生追悼資料展」

21日には金沢駅地下で「金沢ボードゲームマーケット」が有るんで、こちらも覗きたい。

事情から、買い物は極力絞らないとダメなんだけど。

[]時代は21世紀だけど 時代は21世紀だけどを含むブックマーク

エアコン設定温度は26℃より28℃にしたほうが10%お得」

ラジオでは昔からそんなことを言っているが、このデータは昭和中期のものって噂を聞いてから半信半疑だ。

確かに小学生、バブル期のころからこの28℃は変わらない。

今では

「クーラーは始動した時、高温から下げる時に電力を余計に食う。ならば24時間点けっぱなしにしたほうが経済的」

「現代のクーラーでは26℃にしたところで誤差の範囲しか電力消費は変わらない」

こんな話が実証込みでささやかれる。

どっちだ……?快適に暮らせて安く済むなら、最新情報にも飛びつきたい。

この住宅地では24時間運転は迷惑だろうから、せめてクーラーを点けるかどうかは、朝の涼しいうちに決める(高温から下げない)ようにしている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/syaki/20160814

2016-08-05 晴れ

[]オリンピックは始まってた オリンピックは始まってたを含むブックマーク

カーラジオから

「ようやく日本らしい戦いを掴んできました」と流れてきて、そうか開会式前からオリンピックサッカーてのは始まってるのかと思った矢先

「残り時間は10分を切りました」

と続けられて絶句するしかなかった。

興味は無いからどうだっていい事なんだけど。日本サッカーって弱いな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/syaki/20160805

2016-08-01 晴れ

[]戦い終わって日が暮れて 戦い終わって日が暮れてを含むブックマーク

真夏のdis合戦で鬱陶しかった都知事選は終わった。NHK大河ドラマを前倒しするべきコンテンツだと思ったみたいだけど、地方民としてはプロレス中継クラスのイベントでしかない。

鳥越氏、今後ジャーナリストとして小池都政監視する - 社会 : 日刊スポーツ

 鳥越俊太郎氏は小池百合子氏の当選確実の報に「まあ、お祝いの言葉を贈りたい」としながらも「脳裏から離れないのは(小池氏が)雑誌で語った『核武装の選択肢は十分ありえる』という発言。そんな人が都知事になっていいのかと正直思っている」と話した。

 今後はジャーナリストとして都政をチェックするといい「(小池都政を)監視していきたい」と話した。

「アウトサイダーを気取っているだけじゃダメだと思い」と立ち上がったのは一か月前。

野党連合230万と言われた票田のうち、鳥越氏に入ったのは130万。

あの頃にあった「腕利きの左派論客、アウトサイダージャーナリスト鳥越」の椅子はもう無いのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/syaki/20160801