true tears聖地探索その2

青春学園モノかと思いきや大映ドラマばりに泥沼急を告げているtrue tears(「乳姉妹」でニコニコ検索したらアイマスとエロしか引っかからなくて調査不能だった)。今期アニメトップの支持率を集めているが、みんなハッピーエンドを望んでるんだろうか。それともNice boatで彼岸に渡りたいのか。「高校教師」エンドとか心配じゃないのか?
と思いつつ、ただ今、よそのブログの感想文を落ち着いて読む余裕が無いので、ラジオばかり聞いている。
さて第6回では神社が正面から映っていた(参考;http://tenmasanblog.blog112.fc2.com/blog-entry-170.html)ので、早速行ってきた。


北野天満宮城端町北野にある天神様。城端には神社が44社あるが、この形の屋根を持つのはここだけ。(情報元:図書館の本)
しかし、灯篭と狛犬の形がかなり違うので特定するだけの決め手に欠く。本当のモデルは町外の可能性もあり。
写真一つでは寂しいので、オマケでもう一つ。第4話の交差点での2ショットシーン(参考:http://nekoko.at.webry.info/200801/article_44.htmlの三段目中央)の背景。夕方の撮影だったので明るく画像処理したら、奥の雪山が半分とんじゃったが。

塀にある特徴的なひし形の穴、エアコンの室外機、向かいの建物(曳山会館)の屋根。実物は赤白のバス停。ほぼ一緒。
そして愛子のお尻に半分隠れて見える凸型のビル。実際の写真では映らない角度だけど、これピーエーワークス本社かな。
このほか「大きな石碑と鳥のオブジェのある公園」も探しているが、今の所手がかりなし。一目で特定できる所は別だが、本格的に聖地探索できるのは来月かな。