オリコン一位にアイマスが

【オリコン】「アイマス」関連シングル初の1位 キャラ名義作品6年ぶり快挙 | ORICON NEWS
ついにアイマスCDがオリコン週間一位! デイリーじゃなくウィークリーで一位!
けいおん!以来のアニメCD一位となったわけだけど、なにが驚きってこの面子。人気は有るけどメインメンバーじゃない。カップリングの二人は割と早いうちに声が付いたけど、ジャケの五人は声付きになったのは後のほうなんで、参加応募券付きとはいえこのグループが週刊オリコン一位を取るとは思いもしなかったなぁ。
ちなみに真ん中の青色の娘は富山出身。
「生身じゃなく漫画キャラが富山出身って意味あるの?」と思う人もいるだろうけど、逆に「生身の人が富山出身」だからといって意味が有るのかと言えば、せいぜい出身校とかそういうデータが増えるだけで、直接交流する機会でも生まれない以上は、フィクションもノンフィクションも大した違いは無いのだ。アイドルは偶像。
石川県出身アイドルもいるんだけど、総選挙では上位に来ないんで人気が有るのか無いのかよく判らん。その割にはプレミアついて高騰してるカードも有るけどな。