Hatena::ブログ(Diary)

しゃの

2017-01-30

E:マウスピース

| 17:36

結構歯がすり減っているということで、マウスピースを作ったんだけど、

歯ぎしりに遠慮がなくなってしまい、顎に負担がかかりまくっててやばい。

ただでさえ顎関節症だというのに一体何をやっているのやら…

2016-02-19

無料でSSL証明書を取得できるサービスやら調べたメモ

| 17:49

どれか使う。

1. 認証局サービスを使う

StartSSL

StartSSL™ Certificates; Public Key Infrastructure

2005年から認証開始、Freeプランは少なくとも7年*1やってるようなので、その手では有名どころなのかも。

WoSign

WoSign Free SSL Certificates-WoSign SSL Certificates!

認証局サービスは信用商売とのこと*2なので、中国かよ…って考えは取り除いて大丈夫。のはず。

StartSSLとクロスルート*3しているとのことで、ブラウザカバーが強そうな印象。(あまり理解していない素人)


Let's Encrypt

Let’s Encrypt - Free SSL/TLS Certificates

最近公開ベータになった。ナウい。下記の点からちょっと敷居が高い。

  • ソフトウェアを導入して証明書をつくらねばならない。
  • 証明書の有効期限が90日と短い。(crontabで自動更新できるとのこと)

2.大きいサービスの内のものを使う

CloudFlare

Secure Socket Layer (SSL)/TLS | Cloudflare

導入すれば勝手にSSL対応してくれるらしい。*4

2014-08-08