拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

 AIと忖度

 スイスにいながらネットで国会中継を動画などで見ることができる…という現実に『隔世の感』を持つものであるが
 同時に安倍、麻生ひきいる内閣の次元のあまりにも低いレベルをネットで見なければならない現実に悲しむ。

 いまや、超爺人であるボクなどすら一日たりともネットなしに暮らすことが出来ない2018年という時代に
 安倍みたいなアンポンタンに『忖度』する議員や官僚の浪花節的、ヤクザの親分に対する義理と人情みたいな
 あり方を見せつけられるハメになるとは・・・何たる時代であろうか!

 『 AI 』の進化に息を詰めて目を見張る一方、同じディスプレイで安倍総理や麻生大臣の嘘とハッタリの間抜け面を見る
 ギャップのあまりの大きさに『人間の弱さ、愚かさ』をあらためて感じると同時に『自分を含む日本人の不甲斐なさ』などに
 思いが至るのであるが、よく考えてみるとアメリカではトランプが大統領になるくらいであるから、こういった風潮は
 案外、世界的現代的歴史的なことであるのであろうか。

 神様はこういった風潮の成り行きの一切をハイビジョンTVなんかで楽しんでおられるのだろう。


    意の中の蛙を鳥観する図