Hatena::ブログ(Diary)

impermeable*あまがっぱ beta このページをアンテナに追加 RSSフィード

November 11(Wed), 2015 このエントリーを含むブックマーク

ご無沙汰しております

もんのすごく久しぶりにはてなを更新…いや、ログインすら…

11月10日〜22日まで青山NADARにて個展を開催していますという宣伝なのですが

今できることをがんばってやってみたので、よろしければ遊びにきてください。

自分で手焼きしたかったのですが、

さすがに時間がなかったのでプロラボで手焼きをしていただきました。

大変に美しいプリントを現地でご堪能いただけると幸いです。

f:id:sykmelo:20151111121235p:image:w360

f:id:sykmelo:20151111121225p:image:w360

2015年11月10日(火)〜11月22日(日)

open 12:00 - close 19:00

※最終日は16:00まで、月曜休廊

ダール 東京

107-0062 東京都港区南青山3-8-5 M385 BLDG #12

ナダール webサイト

May 29(Thu), 2014

久しぶり 久しぶりを含むブックマーク

ああ、本当に書かなくなってしまった場所になってしまった。アンテナを使って自分は他の方のダイアリは見ているのだけども。(それも減ってしまったけどね)

f:id:sykmelo:20140314123608j:image

娘にシルバニアを買ってあげたけど、一番楽しんでいるのは私です。

February 04(Mon), 2013

ふと試したくなることもある ふと試したくなることもあるを含むブックマーク

brilliant

はてなブログでinstagram日記をしています

こっちの日記を持って行こうかなーとも思っていますが、とりあえずはまだ。気が向いたら合体させるかもしれないけど、しないかも。はてなブログinstagram写真が張りやすくて、せっかくなので写真キャプションに文章を追加して写真を撮った日か次の日に日記にしてみています

December 26(Wed), 2012

2012年を振り返るにはまだ早いかなと思いつつ… 2012年を振り返るにはまだ早いかなと思いつつ…を含むブックマーク

000005

はてな、書かなくなったなー。少し前の日記を振り返ると子供の成長記録面白かったりするので、少し書きたいよね。

もう2歳の後半で子供らしくなった。いわゆる2歳児のイヤイヤ大爆発して私と根競べみたいになったりもする。きゃりーぱみゅぱみゅが大好きで、今もファッションモンスターPVを見て踊っているのをみていると、昭和のころピンクレディーがすごく人気だったことがよくわかる。子供はとても上手に真似する。私もたくさん真似されている。「あのねーなんか××な感じなの?」という娘の発言には私の口癖が3つも入っているのだ。

sunset

写真教室は1年通いきった!グループ展にも参加*1できて、写真に取り組む気持ちにも変化が生まれて、一歩前に進んだ気分。うっかりローライフレックス2.8E(80mmPlanar)も買ってしまったり、11月後半にはカラープリントワークショップ*2に参加して暗室の魅力に取り憑かれて、周りの人に鬱陶しいぐらいに熱く語ってみたりしました。

morning

子育てしながら写真はなかなか大変で、家族の協力がないとまずできない…そのため、遠くで撮られた写真に憧れたり、暗室作業に憧れたり、無いものばかりを願っていたのですが、ワークショップに行ったことで気持ちがガラっと変わって、自分の撮れる範囲できちんと撮ったものを丁寧にまとめて焼くことが、今自分のできることやるべきことやりたいことだったときちんと認識できました。本を読んだりして、頭でわかろうとしていたことは、暗室で手を動かして作業することで一気に見えたのでした。頭の中が一気にクリアになって迷いがなくなったという感じ。

Thank you for the food.

子育てに関しては、毎日必死。でも4月から病気保育園を休んだのは5日程度…の丈夫な娘!なので、いろいろ助かっていますお話が上手になってきたので、胎内記憶を聞いてみたら「おいしかった!チーズケーキ食べたよ。」と答えてくれました…。何かと勘違いしている気がする…。

TOKYO TOWER and ROSE

育児写真仕事三本柱来年もがんばっていきます。とりあえず写真教室は休憩だけども、惰性で続けるのではなく子どもと向き合う時間の取り方を考えながら、写真に取り組もうと思っていたのでした。また展示をしたいので、それに向けて行動していきます。と、前向きな言葉で締めくくろうと思ったけど、なぜ若くて時間けがいくらでもあるときに、私は今のような考えでいろいろ行動をしなかったのか?と後悔しない日はない2012年だったデスよ…。でもその後悔を乗り越えて前向きにがんばります。今の自分からできることがあるはず。

October 03(Wed), 2012 このエントリーを含むブックマーク

bright

写真半年位前の娘。まだまだ赤ちゃんぽさが残っている。最近はもっとシュッとしてきて、どんどん子供らしくなっている。

6月ぐらいからお盆までものすごく忙しく、9月写真展まで走り続けた夏が終わった。すっかり涼しくなり、いろいろなことが新しいステージへ移行した気がする。その夏の終わり頃、お盆に長く保育園をお休みさせて旅行へ行ったからリズムが崩れたのか、ただ疲れたのか、前日に私と喧嘩したからかわからないけど、娘が保育園で体調を崩したりもして、いろいろ考え直したりもした。普段、滅多に熱も出さず、おなかも下すこともなく、鼻水がちょっと垂れている程度の元気な娘に私は支えられているんだなぁとしみじみ実感して反省したのだった。

その後、展示の在廊に連れて行って、みんなにかわいがってもらったり、美味しいものを食べたりして、特に体調を崩すことなく保育園に楽しく通っています。朝も元気。トトロポニョが好きで、毎日どちらか見ていますよ…ジブリすごい…娘の今のブームは「くさってるー!」です。トトロ最初の方にサツキとメイちゃんが柱を見つけて言うシーンのです。いろんなところの柱をみて、「くさってるー!」って言い出して、いろいろ困るw 言い訳っぽく「トトロのメイちゃんの真似しなくていいわよー!」と大きな声でアピールしてますよ…