シルの日々の戯言。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-08-12 お酒の力は恐ろしいものです

普通にコミケ参戦して、*nix系を含む薄い本を買って来ました*1

まぁ、当然の如くホテルに止まって現在に至るんですが・・・、・・・お酒の力はおっかないねぇ・・・(ここまで前フリ)

[]nexus7買ってきた 09:26

f:id:sylvester:20120812084745j:image

うん、酒に酔った勢いで買っちゃったらしいんだ。

8GBモデルなのに約3万と通販で買ったら16GBが買えるバカみたいな値段で(駄)

買っちゃったもんは仕方無いので(!?)簡単にレビューっぽい事を・・・

  • どうやら超最新型のタブレット端末らすぃ。Android 4.1と今まで見たこともないくらい最新のAndroidが入ってる!*2
  • 7型なので手頃な大きさだけど、キーボード打ちやすい!素敵抱いて!(※所有のXperia miniとの比較において)
  • ちっこい割にはQuad-coreらしい、その他スペックは既に色々情報出てるのでぐぐって参照
  • Xperia miniや昔使ってたHTC Ariaではフロント部に物理ボタンがあったがnexus7は再度にボリューム・電源スイッチがあるだけでフロント部にはボタンが無い(iPhoneで言う○のあのボタンが無いと言えばわかりやすいかなぁ;)
  • 3G回線(SIMスロット)は内蔵してない、ついでにSDカードスロットも内蔵していない、SIM無しはまぁ良いが、SD無しは将来的に容量がチョット辛いかも(特に漏れの買った8GBモデルだと)
  • 画面が超綺麗、Retinaディスプレイ並って言っても良いかも知れんくらい綺麗、ウチのiPad2より綺麗かも知れん
  • 輸入モノだけど台湾ASUS製品のお陰なのか知らんがACアダプタ形状が国内の2つ穴と同じ。電圧も100V〜240V対応品なので充電どうしよう?って悩んでたが何一つ問題なかった
  • Flash Playerが正攻法でインストール出来ない(4.1だから)、直接apk突っ込むしか無いが、突っ込んでも一部動画の音が出ないのでニコ動見るには厳しい仕様*3
  • 標準ブラウザGoogle Chromeだが、Flash Playerが動かないので、別途Firefoxとかが必要・・・だが、Firefoxbeta版じゃ無いと入らない
  • 輸入品でケースやフィルムどうするかに悩まされるが、フィルムはとりあえずSANWAのPDA-TABG7で代用可能(Amazon直輸入品の純正ケースが転がってるので店頭で本体買わないのならAmazonさんで発注するヨロシ)

意外と使い勝手の良いサイズで、WiMAXと組み合わせると結構良い感じに使えます。

とりあえず、所有しているモノの中でiPad2とジャンルが被りそうですが、iPad2は傷つくとすごく凹みそうなので自宅内でケースに入れて厳重に使う専用にして、持ち運びはnexus7さんと言う形で用途に分けて使っていこうと思います。

・・・使い分けて(ryと言って大して使わず売却したLifeTouchさんってのがいたけどそんな記憶は無かった!(えー)

[]Aterm WM3300R買ってました 09:26

そうそう、すっかり忘れてましたが、WiMAX端末買いました。

流石に低速を通り越して繋がらないことがある980円SIMでは限界なので1日600円でWiMAXが使えるプランを契約する為にAmazonで旧世代商品を中古状態で調達してきた訳ですが、悪くないですねぇ・・・。

後継機種は有線LAN対応で自宅の基幹ネット回線として利用できるっぽいんでチョット羨ましいパルパルって感じですが、屋外で使う分にはWM3300Rでも問題無し。

ただ、電波状況がイマイチなのか、ホテルの最上階で使おうとしたら電波掴めず文鎮化してるので多少の難あり*4

まぁ、日常的に使わないんで1日単位での契約が出来るのは非常にありがたいものです。

2段階定額だとわずかに使っただけで上限に達するので他のキャリアもぜひとも1日契約でパケホとか設定して頂きたいものです。

*1:ここ最近はおどるかばね。さんトコのを参戦出来るときに毎回新刊買ってる気がするw

*2:漏れの持ってた端末の中ではXperia miniさんのAndroid 2.3が過去最高やねぇ・・・

*3:ぐぐったらニコ生は大丈夫っぽいんだが、多分H.264で固めた動画は音が出ないんじゃないかなぁ;

*4:一応イオン980円SIMauiPhone4Sは問題なく繋がるんですけどねぇ;

カナシロカナシロ 2012/08/12 09:30 おどるかばね。のカナシロてす。ありがとうございます!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sylvester/20120812