「用心棒」「荒野の用心棒」ともにDVDで視聴

 というわけで、黒澤監督のオリジナル版と、クリント・イーストウッド主演のオマージュ版を続けて観る。いやーしかし、ストーリーをほとんど変えずに、こうも上手くコンバートできるとは、やはり時代劇と西部劇は、それぞれの国のルーツ根差しているという意味で、精神的にかなり近しいのかもしれん。

 個人的には十三人の刺客とか、「一命」とか、必死剣鳥刺し辺りのリメイクしたら面白そうかなーと思うけど。むしろ西部劇にこだわらず、例えば古代ローマを舞台に…いや、それはやめとこう。地雷臭しかしないから(エー)。

 てか今さらだけど、ともに三船先生演じる「用心棒」椿三十郎の主人公って、同一人物なの?