神社って、そう簡単に取り壊していいものなのかしら…?

 例によって調べてみると、多くの場合は「神社合祀(ごうし)」といって、他の神社の境内社にまとめて遷座(せんざ)するのが一般的らしい。もっとも、ユグドラシルがそんな気の利いた事をしたかどうかは謎だけど。
 
 しかし、おそらくそこのご神体であっただろう神木まで切り倒してしまって、地元住民ないし団体からクレームは来なかったのだろうか。単純に金で封じたとか?運命の巫女とやらがヒロインの子にそっくりな件から察するに、神木は今現在ユグドラシルが所有・管理してるか(ヘルヘイムの入り口に使われてる、アレだったり?)、いずれにしろ、ヘルヘイムと何らかの関係はありそうな予感。

 いやー、北欧神話モチーフかと思いきや、日本の神々まで盛り込んでくるとは。アーマーから察するに、そのうち中華系の神話も入ってくる可能性も。新年早々かましてくるねぇ、虚淵さん!!


 それはさておき、仮面ライダー鎧武」第12話。


 年明け一発目のアバンから、これまでのおさらいを入れてくる親切設計。ほらやっぱり、年またぎで2週間経っちゃってるし、いろいろ忘れてる事も多いかもっていう、製作者側の配慮だよ、きっと。
 アレだ、2話で1エピソードだったこれまでのシリーズと違って、本作は連続の大河ドラマスタイルだから、途中観逃しちゃうとワケわかんなくなる、なんて事態も想定されるわけで。それも踏まえて、たまにこういうのをムリなく入れてくれると、下手な総集編で丸々一話使うより効率的で物語の妨げにもならないなと。

 ゲネシスドライバー登場。放送開始から1クールでもう新アイテムとは、バンダイさんも貪欲ですなー(オイ)。しかも、音声までキングジコチュー様から三木眞一郎さんにチェンジという、力の入れよう。これで鎧武のパワーアップアイテムの音声が関俊彦さんだったら、モモタロスデネブジーのそろい踏みだな(笑)。
 いやむしろ、神社に関係のある物語のようだし、いっそ藤村歩金元寿子を起用すれば、玩具を買い求める全国の声優ヲタどもがトイザらすに殺到するなんて珍事に(ヤメロ)。ゲネシスソーダだから、鎧武のは「濃縮果汁」、とかね。

 まあ、それとは別に、もうすぐ桃のライダーは出てくるそうだけど。

 しかし、ここまで無敵を誇っていた斬月さんがさらにパワーアップとは、何ともモッタイない気も。最終的に、戦極さんと険悪になるか、トンでもない欠陥が見つかるかして、もう一度戦極ドライバーで変身→なす術なくボコられる、なんてコンボもあるのかしら?


 コータくん。あくまで人のために戦いたい彼と、自分と自分の周りにいる人達を守る事を優先させたいミッチとの間に、何やら小さな溝が。これが徐々に大きく広がって、最後は一話のアバンよろしく喧嘩別れなんて事にも繋がっていくのか。
 バカがつくほど一直線な彼が、周囲の思惑や流れにどう立ち向かい、迷い、成長していく姿に、今後とも注目したいところ。

 バロンさん。えー、強者を装った弱者なら、君の後ろにいっぱいいるよ?(笑)

 黒影さん。あらら、やっぱり壊れたっぱなしなのね、ドライバー。まあ、仮に使えたとしても、既に量産化されちゃってるから、今まで以上に存在感薄いけど(鬼)。底辺見た彼が、この後どうやって這い上がるのか。はたまた、沈んだままいつの間にかフェードアウトしていくのか。別の意味で楽しみだわ(鬼畜)。

 グリドン。姑息だ、年を跨いでなお姑息だ。きっとあの姿を見て、全国のチビッコがドングリロックシードを床に叩きつけたに違いない。もしかしたら、歴代でもっとも嫌われるライダーになるかもしれんな、彼。てかなったらええのに(エー)。
 あと、生クリームをホイップする時は氷か何かでボールを冷やしながらやれ。お菓子作りは体力と頭脳や、忘れるな!!(ダレ?)


 次回、鎧武バナナアームズ装着?やっぱり出来ちゃうんだ、そんな事。