Hatena::ブログ(Diary)

流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-03-16

スポンジケーキ作るのに、あんなチンタラやってちゃダメだよ(ギロリッ)

 だいたい素人が、あのサイズのケーキをいきなり作ろうってのがそもそもの間違い。メレンゲ一つ泡立てるのに、どれだけの腕力と忍耐力が必要か。せめて電動ミキサーぐらい用意しないと、とてもじゃないがいつまで経っても完成しないぜ。

 それから、小麦粉をサックリ混ぜるのは、クッキーなんかのサクサクした触感を出すためだから、パイ生地にするつもりでも限り、絶対にやっちゃダメ。むしろ、ふんわりとしたスポンジケーキに仕上げたいのなら、砂糖や溶かしバターを加えたタマゴを40度か45度ぐらいで湯煎しながら攪拌させた上で、しっかり篩いにかけた小麦粉とともにボールの端から底へ向けてガッツリと混ぜ合わせないと。あとは型に流し込んで、あらかじめ熱しておいたオーブンで焼けばOK。お菓子作りはそんなスイートじゃねぇぞエーコラ!!(ダレ?)

 ちなみに、クリームはよく洗ったマヨネーズの空容器に入れて、蓋をキッチリ締めてからシャカシャカ振ると、簡単にホイップできる上に星型に絞り出せ、保存にも便利だよ。空気とよく混ぜるため、入れる量は容器の半分ぐらいにしておくのがポイント。レッツ☆トライ!!(ダカラダレ?)


 さておき、ハピネスチャージプリキュア!第7話。


 初の合体技炸裂回。これまでは手や武器からビーム出したり、シャインスパークぶちかましたりが定番だったのに対し、まさかのスカイラブツインシュートラブリーさんにいたっては、とうとうイマジネーションビッグバンパンチマジンガーブレードまで具現化する始末。これは来年のオールスターズ辺り、ブラックさんから「ステゴロで戦わないプリキュアなど、プリキュアとは認めん!!」とか因縁つけられて、平成プリキュアVS昭和プリキュアの血で血を洗う凄惨なドツキ合いに(ナリマセン)。

 で、そのラブリーさん。人ん家に招待されたのに、わざわざ動きやすいジャージを選ぶとは、さすが元ジャージ部ですな(チガウヨ)。いやぁ、本作の舞台が某鴨川市じゃなくて本当によかった(暴言)。

 ひめ様。お隣の某パクリ大国では、付き合い始めて100日記念とか、普通にやるそうですよ。あと、お互いの誕生日のちょうど中間になる日とか。ケータイのスケジュールアプリに、そういうのを即座に計算するソフトが入ってるんだとか。クソ面倒臭ぇな。そんなに思い出や記念日を大事にする国民が、どうして他国との歴史認識がこうも食い違っているのかね(大暴言)。

 ヌーディストさん(違)。今週も、心のTKBに風を感じていました(だから違)。敵の感知はこれまで小動物どもの仕事でしたが、今回は彼のポジションなんでしょうか。某岡田よろしく、途中で長期ログアウトしたらどうするつもりなのかと。

 ホッシーワさん。リアルにリア充を爆破してましたな(笑)。表情を見る限り、やはり過去に何かあったご様子。果たして語られる日は来るのか…。

 ゆうゆう。とうとう今週も変身せず。映画でも一言もしゃべらなかったし、これはシリーズお得意のミスリード誘いでは…?


 今週の10周年メッセージ。「5GO1GO!」勢から二人目のなるアクアさん登場。BBA、綺麗だよBBA(オイ)。しかし、スイート勢、ドキドキ勢を残してのこのチョイス。やはり人気作重視なのか、それともつまんなかったのは後回(以下略)。
 来週辺り、ソードさんエースさん、と見せかけてメロディが出てきそうな予感だけど、さてさてどうなるか…。


 次回、松っちゃんようやく本格参戦?だからハニーさんの登場は…?



















S.H.フィギュアーツ キュアアクア(GoGo!)

S.H.フィギュアーツ キュアアクア(GoGo!)
価格:3,150円(税5%込、送料別)







スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証