Hatena::ブログ(Diary)

流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-10-12

♪うぉんちっと うぉんちっと 指名手配は百と八匹〜

 ハイハイ、また30代以下には伝わらないネタですよ(開き直り)。

 つーか、コミックボンボンが休刊して、もう7年になるのか。昨今のチビッコは知らないかもだけど、ガンプラ全盛期の頃は発行部数でコロコロコミックを上回った事もある、今も根強いファンを持つ雑誌があったんだよ。

 アニメ化された作品も多いけど、プラモ狂四郎とか、「アホーガン」とか、ファミコン風雲児とか、すっげぇ好きだったな〜。まあ、実質的後継誌の「ライバル」もこの前休刊しちゃったけど、ああいう反骨心バリバリの長州力みたいな本、また出してくれんかな。売れるかどうかは別にして(エー)。


 さておき、仮面ライダードライブ第2話。


 事件解明編。ウン、「W」とまったく同じ構成だけど、2話で一エピソードならば、このパターンが一番安定してるな。
 しかしロイミュード、てっきり人間が変態するのかと思いきや、どうやら優れたパーツをコピー、あるいは学習して強化されていく存在の様子。
 実体はなく、本体はナンバーだけのようだけど、ハートさんの言ってた「新しい身体」という表現も気になる。シフトカーに似た形状から察するに、やはりガイアメモリと同じく、元は同等のモノだったのかも。
 て事は、ひょっとしてまた財団Xが絡んでくるのかしら…?うーん。

 ドライブトップギアに入るまでの過程、長いな。なんか、噂の刑事トミーとマツ思い出したわ(笑)。よくもまあ、あんな少ない情報から事件の全容を割り出せたなと思う半面、あんまり複雑にしすぎないようにという配慮とも取れる。うん、これにチームが加わるとどうなるか、非常に楽しみだ。
 あと、彼が撃った同僚、そのうち敵として登場する気がする(エーー)。

 ベルトさん。こんなに早く、中の人が出てくるとは。アレか、こんな事もあろうかと、ベルトに自分の脳と意識を移植しといた、ってヤツか?最終回頃には「もうすぐ、ベルト内に残された私の意識は完全に消滅する。最後まで、私に付き合ってくれるか?」「ああ、俺達の最後の戦い、一っ走り付き合ってもらうぜ!」とかありそう。
 幹部連中からすると、自分の計画の邪魔になりそうな人材を、早めに排除しといたつもりだったんかも。ツンデレとの関係も含め、人物相関にも注目だな。

 トライドロン。運転しながら変身するって、なかなか斬新だけど、チビッコは真似し辛いんじゃ…。つーか、運転中に片手でブレスを操作って、すごく危ないからやめて下さい(ダメジャン)。
 ところであの車、どうやら車検が通らず、公道を走ってはいけない事になっているらしい。だからナンバープレートも付いてないんだと。まあ、車検出したら車庫証明取らないといけないから、秘密基地の場所もバレちゃうしね(ソウイウコトジャナイ)。
 ヘッドライトが車体のほぼセンターに集中してるって、夜道とか絶対走りたくないデザインだけど、一応全部私有地で撮影してんだよね?じゃあ、OPと今回のロケに使われてたすんごいロータリーも、どっかの駐車場か何か?ロケハンの人、あの場所見つけた時はガッツポーズやったろうな(笑)。


 さて、作中に仮面ライダーというフレーズが登場し、それに呼応してかライバルキャラと思しきバイク乗りも参戦。果たして、仮面ライダーとは我々のよく知るあのライダーなのか。それとも、本作ならではの特別な存在なのか。とにかく、今回は久々に、最後まで楽しめそうだ(エーーー)。


 はい、今週はここまで。












: 2014/10/15 22:18 >コミックボンボン

買ってましたね…ボンボン版ストリートファイターやへろへろくんなどいい雑誌だったな( ;∀;)

>どうやら優れたパーツをコピー、あるいは学習して強化されていく存在の様子。

幹部連中が男ばっかりで若い奴らのも納得ですね。肉体的に若い方が特に男性の方が優れていますからね。無論、個体差や老人の方がめっちゃ強いなんてこともありますが。

>ドライブ

泊はかなり有能みたいですからね。同僚を再起不能にしてしまったのに警察内部で嫌悪の目で見られている訳ではない様ですし、ただギアがかからないとやる気が出ないという展開が今後も続く様ですしどうしていくのかが気になります。

>あと、彼が撃った同僚、そのうち敵として登場する気がする(エーー)。

別のところの感想によると仮面ライダー1号と戦ったさそり男という怪人が本郷猛の旧友だった早瀬五郎とのことです。で、同僚の名前が同じ早瀬という訳で敵として泊の前にでるんじゃないかって。個人的には人間に寄生するロイミュードが現れて早瀬に寄生。で、早瀬を助けるには銃を使わないといけないが泊は過去のトラウマで銃が使えずに苦悩。しかし、早瀬を助ける為、トラウマを乗り越えて銃を使うみたいな展開になってくれたら最高なんですけどね。

>ベルトさん

襲撃された直後の記憶がある様なので拉致されたか騙されたかでロイミュードの開発に関わっていて逃げだしたけど見つかって殺されそうになって殺される寸前に助けられたものの瀕死の重傷を負って死ぬ間際にベルトに記憶とか精神を移植したとかでは。
にしてもロイミュードの開発者が気になりますね、仮面ライダーXの呪博士みたいに実は人間が黒幕とか突然、発生したバグやウイルスが暴走した結果、生まれたとかロイミュードたちも気になりますね。

>トライドロン

個人的に特撮での車は道路よりも廃工場や砂利道を走っている時が一番、かっこいいと思うんですよね。

>それとも、本作ならではの特別な存在なのか。

もし、そうならどういう経緯で仮面ライダーの名ができたのかも気になりますね。
それでは、

synkronized417synkronized417 2014/10/22 21:26  :さん、コメントありがとうございます。

 ボンボン、意外とファン多いですからね、小生の数少ない友人も、会うたびに「レッツゴーしゅんちゃん」がいかに面白かったかを未だに熱く語りますよ(笑)。いや知ってるから、読んでたから。てか、今当時のCMギャグ飛ばされても分からないから(笑)。

 ロイミュード、個体によって価値観も違うようですし、そのうち鍛錬を重ねた太極拳の達人とか、ジャッキー・チェンの映画に出てくる老師みたいなのをコピーする連中も出てくるかもですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証