RE:0096 について


 えー、いよいよ始まってしまいました機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

 ぶっちゃけ、前番組の打ち切り補てん策とはいえ、日曜の朝7時に、しかも戦隊プリキュアと同列の時間帯に放送していいのかかなり微妙な、思いっきりファースト直撃世代向けの作品ですが、内容はかなり面白いです。

 今回は第1話らしく、バナージオードリーが出逢うところまででしたが、昨日たまゆら〜卒業写真〜を観たせいか、冒頭の永井一郎さんのセリフで、既に涙腺が決壊しました。こういう形で、故人の名演が残り、功績が継承されていくのも、ある種の運命的なものすら感じます。

 OVAの再編集版なので、ところどころカットされていたり、おかしな繋ぎ方をされている可能性もなきにしもですが、オリジナル自体はかつてガンダムに影響された、現在第一線で活躍する一流スタッフが結集し、初代から逆シャアまでの宇宙世紀史、特にお禿様がなかった事にした「ZZ」の系譜を盛り込んだ秀作に仕上がっていますので、未見の方はこの機会に是非。

 個人的には、サクッと気持ちよく斬れるビームサーベルの切れ味と、いわゆるメインキャラではない、エンドクレジットに名前も出ないような名もなき兵士達の奮闘に注目していただきたく。あのモビルスーツに乗ってるパイロットにも、実は家庭や帰るべき場所があって、こっこに至るまで様々な苦労や困難が…と、登場人物一人一人のドラマが垣間見えてしまう事必至。

 あと、できればそのうち、ジュウオウジャープリキュアとのスペシャルコラボも(ネエヨ)。何故かデスガリアンに強襲されていたユニコーンを、ジュウオウジャーが助ける、とか(ダカラネェヨ)。
 で、サイコフレームの輝きが新たなキューブを生んで、バナージ「♪ジュウオウユーニコ〜〜ン」に本能覚醒、ジュウオウワイルドとともにキューブユニコーンで(モウイイダマレ)。

 じゃ、今日はそういう感じで。

ガンダムUC証言集 [ 堀田純司 ]

ガンダムUC証言集 [ 堀田純司 ]
価格:1,728円(税込、送料込)