Hatena::ブログ(Diary)

プログラミングお勉強きろく RSSフィード

2011-04-08

ブログのすすめ

はじめまして!

新卒準備カレンダー 2011春 : ATND

こちらのイベントで、33日目を担当する@と申します。

株式会社ドワンゴで社内アプリケーションの開発をしているプログラマです。

ほぼ初心者でこの業界に入って今3年目です。


新卒のみなさまに言いたいことは一個だけ。

ブログを書こう!!


ここでいうブログとは、技術ブログのことです。

ブログを書くといいことばっかり。


  • 見知らぬ人がコードレビューをしてくれる

不思議なことで、コードを載せたときコメントがつくのは、そのコードが間違っていたり、よりいい方法があったりするときなんですよ。

インターネットにはあしながおじさんがいっぱい!

コード批判は人格批判じゃない。怖がらずにどんどん載せましょう!


  • 自分のマシンが壊れたときに役に立つ

きゃー!MBAにお酒をかけて壊しちゃった!!

そんなとき、新しいマシンに環境設定するのに、いちいちググるのはめんどくさいですよね。

環境設定方法も書いておくと絶対に役に立ちます。




一言めもでもなんでも、学んだことはじゃんじゃん載せたらいいと思います。

アウトプットすると知識不足に気づいて、そこからまた勉強につながったり(重要)

もしわたしが技術ブログを書く習慣がなかったら、多分半分くらいしか実力ついていなかったと思います。

すすめてくれたYoshioriさんにはホント感謝しています。


わたしの話はこれでおしまい!!

これを読んでいる新卒さんは、もうすでに自分の技術ブログを持っている方も多いと思います。

周りでまだ持っていない子がいたらすすめてあげてほしいです。

特にまだ勉強方法がわからない初心者の子。



では、みなさんお仕事頑張ってください。

お次は@さんです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/syoko_sasaki/20110408/1302239631