NORA FLASH FUZZ Mk2

みんな大好きmy new gearの記事です(数々mngしているため、時系列関係なくこれから時々上げていきます)

 

■NORA FLASH FUZZ Mk2

f:id:syonanroman:20210413220817j:plain



@rainob_muph さんのハンドメイドファズ。インスタントカメラの廃材を再利用して作られたペダルです。

 

廃材利用、あくまでカメラモチーフというコンセプトもさる事ながら、注文後に要望を取り入れて頂けるという手厚さ(要望によっては多少のお値段の前後はあります)
今回は発信の調整、バリエーションの追加という要望を加えて頂き、Mk2という形で作って頂きました。


大満足の一品でファズとしても優秀ながら、その発信のバリエーションの高さに小一時間遊び続けてしまいました笑
ジュワ〜〜という徐々に混ざっていくような発信からピーピー系発信、はたまたもはやブチブチ過ぎてシンセかリングモジュレーターかという音も行けます。


筐体が使い捨てカメラのそれなのでフットスイッチは付いておらず、トグルスイッチなのですが、それもまた可愛く、オンオフの表示にはカメラのフラッシュ部が光ります(めっちゃ可愛い)
ベタ褒めしてしまうくらい良いファズ。本当にありがとうございました。

こちらはNORAさん( @rainob_muph )のストアにて購入できます。Mk2の参考動画に光栄にも僕の試奏動画が採用されておりますので、参考になれば幸いです。是非に。
https://norapedals.theshop.jp

今更ですが…

2/14栄タイトロープありがとうございました。初アンコール!ありがとう!

■ホントに嬉しくって・・・

随分舞い上がりました。やっぱ嬉しいもんですね。アンコール。

 

アンコールでやったsatelliteという曲はThePurpleとしての音源はまだ録音してなかったのですが、次に出すCDには収録予定なのでお楽しみに。

 

■次のライブは

3/20 RockBarUKにて中部の司令塔さんのイベントに出演致します。県外勢も楽しみ。

f:id:syonanroman:20210223102956j:plain

 

その翌日3/21は東山のスタジオ246の7スタで無印良音さんのイベントに。こちらはフリーライブとなっておりますのでぜひお気軽に!いや、基本的にはフリーじゃなくてもお気軽になんですけどね。

f:id:syonanroman:20210223103024j:plain

こちらのライブは配信も行うようなので遠方の方にもぜひご覧頂きたいです。

詳細は無印良音さんのサイト(https://artist.aremond.net/muzirusi/ )等を御覧ください。

なお、感染症対策のため入場制限があるため、両日ご予約を頂けるとありがたいです。

 

■現状についての話

我々の活動する東海圏内は緊急事態宣言が解除されたものの、関東圏は延長となり、サイドギター キシダは今月中はまだ復帰できない状況になりました。

 

したがって、今月も3ピース編成になるわけです(俺が忙しい)

 

まあこればっかりはしょうがないんですが、早く宣言明けてほしいもんですね。

 

世間ではワクチンがどうのと話題ですが、それが出口なのかどうかは僕らには判別できません。

 

しかしそれを受けて手をこまねいているつもりもないので、僕らは僕らのやれる範囲でできるだけのことをして活動していこうと思っています。

 

■あとレコーディングしました。

f:id:syonanroman:20210310094601j:plain

(手前の俺の足元がマジで大変すぎる)

 

4人体制になって未だに出してなかった音源を作るため、レコをしました。

 

今まではかなり時間に囚われて死にそうになりながら録っていたのですが、今回からは前を思えば随分ゆとりのあるレコだったと思います。

 

あとは俺のMPが減る(歌録り)だけや…頑張れ俺。

 

■新物販も作りました

f:id:syonanroman:20210310094749j:plain

ThePurpleピック。1枚100円也。

 

この手のグッズは主に自分たちもテンションが上がるので何かしら作って行きたい。

 

これからは我々もこれを使っていく所存(そのためにウルテム材三角ピック)

 

■最近の俺はというと

 

相変わらず”””機材は財産”””を地で行く(???)生活を営んでいます。

 

f:id:syonanroman:20210310095301j:plain

Small Stoneを集めたり集めなかったり。奥から2番目の反転カラーの奴は激アツ。

 

あとはまあ主に花粉にやられたりしています。目は大丈夫だけど、鼻と喉に激烈ダメージ。大洪水。

 

■というわけで

 

このブログにしては長々と書いてしまったなという感じですが、頑張ります。主に花粉と戦いながら。

 

では、またよろりんこです~

配信ライブお疲れさまでした。

今度は言えたぞ!シェリともー!

 

■配信は配信でいいですね。

 

遠方の方にも見ていただけるし、なんだかんだ今回は初めて見ていただいた方も多かったみたいで非常に嬉しかったです。ありがとう!

 

前回同様アーカイブYou Tubeの方に残っております。

1周間は投げ銭も可能で、説明欄に投げ銭の方法も書いてありますので、よろしければぜひお願いします。

 

■時はこのライブ前日に遡る・・・

 

前日、最終調整にスタジオでリハを行っていたThePurple一行。

 

リハ終了後、以前から僕がギターを買いまくっている大須のエフェフリというお店に行く運びとなり3人で大須へ。

 

そこでベースも嗜むドラムのいのうえは出会ってしまうのです。

 

■しかしそこは一度は悩むもの

 

バッカスのマンゴー材を使用した一本。見た目もさることながら、当然音もいい。

 

めちゃくちゃ悩みつつもとりあえず諦めるいのうえ(Dr)。入店直後に買ったメトロノームのことなどすっかり忘れて店をあとにするThePurple一行。

 

その後、近くの飲み屋さんで少しご飯を頂いたものの、心ここにあらずのいのうえ(くどいようだがDr)。とはいえ、買うも正解、買わぬも正解。そういうこともあろうとその日は解散。

 

■しかし、帰宅途中にお店の方から連絡

 

「カントクのバンドメンバーが買ってくれたメトロノーム忘れてってるよー!」

 

その連絡と同時ぐらいにいのうえも気がついたらしく、完全に後ろ髪以外のものを引かれている状況。せっかく打ち勝った誘惑にまた明日勝たねばならんのか・・・可哀想に・・・と俺は思っていた。

 

■そしてライブ当日

 

タイトロープに集まったThePurple一行。何かスッキリした顔をしたいのうえ(何度でも言うがDr)。

 

世間話もほどほどにセッティングをしている時にイトーさん(この人がBa)から聞かされる。

 

「いのうえさんあのベース買いましたよ~」

 

■時はまた少し遡る・・・

 

昨日忘れたメトロノームを回収しに大須エフェフリに現れたいのうえ。

 

店員さんが接客中だったこともあり、回収早々に店を出た・・・のだが

 

前述の通り、やはり後ろ髪以外のものを引かれている状況。一度コメダに逃げ込み、その後結局お店に戻り、購入を決意したそうである。

 

その直後のツイート

 

■いや、いのうえくん。これだけは言いたい。

 

大正解ですよ!!!

 

■一期一会ですからね

 

いやはや、そんないのうえ決死のMNGに絆されてなんだか上機嫌になった僕たちは、無事当日のライブを終えることができたのでした。めでたし!(?)

 

■次のライブは。

 

2月14日に同じ栄タイトロープに出演いたします。当日までにちょっとでも状況がよくなっていることを祈って、よろしくお願いいたします。

 

■ではまた!

 

よろりんこ!

1/24の配信ライブの話

日が迫ってきましたね

 

■そう、配信ライブです。

 

1/24に我々ThePurpleは栄タイトロープにて配信ライブに出演します。出番は20時30分から。

 

まだ配信のページは作成されていないのですが(おそらく当日に作られるっぽい)こちらのタイトロープが運営しているYou Tubeチャンネルから作成される様子

www.youtube.com

 

今回も3人(東京のキシダは緊急事態宣言の都合上出演見送り)ですが、ドドンとやりますよー!

 

■ライブ情報更新

 

上記の配信ライブに加え、現在決定しているThePurpleのライブ予定です。

 

2月14日 栄タイトロープ

3月20日 RockBar UK

3月21日 Studio246Nagoya 7スタ

 

緊急事態宣言や世間の情勢的に変更になる可能性はありますが、何もなければこんな感じでやっていく予定です。

 

なにもないのが一番。そして我々は我々なりに気をつけてライブを全力で行っていく次第です。よろしくおねがいします。

 

■今年は自重するって言ってたのに

 

既に2本ギター買ってるってどういうことだってばよ…

 

いや、まあ値段が値段だったので許してくれ。まだギターだけで万いってないよ…

 

■今年はホントに欲しい物があるのでホントに気をつけるぞ。

 

というわけで、諸々よろりんこです。

あけてました。

おめでとうございます。

 

■今年もThePurple共々よろしくお願い致します。

 

去年はコロナ禍の中、そこそこ活動を支えていただきありがたい限りでした。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

■決まっているライブ

 

1月24日 栄タイトロープ(配信)

2月14日 栄タイトロープ

3月21日 Studio246NAGOYA 7スタジオ

 

各ライブの詳細については決まり次第またこちらで(今度こそ)アナウンスします。

 

■去年の話

 

去年は合計で10本のギターを買い、マジで頭おかしかったと思うので今年は自重したいと思っています。

 

とか言いながら既にファズ欲がふつふつと湧き上がっているのですが…

 

まあ流石に今年は10本も買うことないと思うので(去年も思ってはなかった)

 

気に入っているのはGibsonのメロディメーカーとスクワイアのサイクロン。

 

まあ全部気に入ったから買ってるんですがね。

 

■にしても相変わらずのコロナ禍で・・・

 

緊急事態宣言、この地方も秒読みですね(やばくなってから出すのではなく一気に出せばいいのに)

 

この感じが続くと我々的にもかなり行動が制限されるのでホント自らも気をつけねば。

 

皆さんお気をつけてお過ごしください。

 

■ではまた

 

元気でお会いいたしましょー!

 

初配信ライブでした。

栄タイトロープありがとうございました。

 

■出張帰りからの怒涛のライブでした。

 

出張で福井に行っていたのですが、そこから帰ってきて、急遽あきえちゃんのノイズライブにドラムで参加し、その後スタジオに機材を取りに行き、タイトロープへ。

 

ひたすらにバタバタでしたが、初めての配信ライブは楽しかったです。

 

■なんかあんなカメラ向けられるとちょっとテンション上がりますね。

 

知らなかったんですが、配信のカメラ等のスタッフはこめかみナックルズのツヤ君だったし、PAの方はお知り合いのお知り合いだったり世間は狭いなぁと。ロデオズの話出来たのちょっとうれしかったな笑

 

あと「シェリともー!」ですが、なんとなくそういうのが聞こえて来てたのは覚えていたのですが、「語呂悪いよな…語呂悪いからもしかしたら違ったかも…いいともって言っとこ」って思ったり思わなかったりしてました。多分メンバーみんなそうだったと思います()

 

■ってなわけで

 

昨晩の配信はこちらのURLからまだご覧になれます。https://www.youtube.com/watch?v=Dvi5J0_eoaE&feature=youtu.be

 

投げ銭システムがございまして、一週間はまだ投げ銭の購入ができるそうです。

 

バンドとライブハウスの糧となりますので、よろしければぜひよろしくお願いいたします。

 

■次回は。

 

9月26日のタイトロープ19周年のイベントに出演いたします。バチバチにやりますよ。

 

こんなコロナの時代ですが、バンドとしてはやれることをバンバンやっていきます。

 

動きようはいくらでもありますからね。張り切りすぎず、しかし頑張っていきましょうー。

 

■ではでは

 

またよろりんこです~

サブスク解禁してた件と次のライブの話。

すっかり忘れてたんですが

 

■サブスク解禁してました。

 

ThePurpleのアルバム『Chicago』と『Blind Monkey & The Chemical A GoGo』のサブスク、解禁しております。

 

というのも、実はもう物がないんです()

 

1stに関してはもうずいぶん前から絶版状態で、2ndも結構最近全部出てしまったので手元には一枚もありません。

 

で、新しくまた作ろうかと思ったんですが、なんせ在庫の管理等いろいろな問題が発生して、また色んな人にも聴いてもらいたいと思っているので今回この感じに至りました。

 

■というわけで

 

Chicago

Chicago

  • The Purple
  • ロック
  • ¥1069

music.apple.com

 

Blind Monkey & The Chemical A GoGo

Blind Monkey & The Chemical A GoGo

  • The Purple
  • ロック
  • ¥1069

music.apple.com

 

iTunesやAppleMusicにはこんな感じで配信されています。

 

その他SpotifyやLineMusicなどでも配信されているのでぜひ御一聴ください。

 

 コロナ等のおうち時間のお供にぜひ!

 

■そういえばライブの告知

 

次回のThePurpleは8/22、栄タイトロープでライブだったのですが、これが無観客の配信ライブになりました。

 

どこの動画サイトでの配信なのかとかそういうのはまだ詳細が送られてきてないので続報を待て!情報が来次第ここでもツイッターでもお知らせします。

 

■配信ライブって初めてやるので

 

どんな感じになるのか全然想像つかないけど、とにかくやれることはやってみる所存。

 

なんかどんな感じで利益出すのかとかそういうのまで気になってしまう。

 

■諸々と

 

 よろしくお願いしますです。