くんねっぷ遠征っ!

ひさしぶりに参上!
書記だよ。

ここ最近は部長が更新してたからキレイな内容だったけど、
今回は色々とひどいかも…(・∀・;)ゞ

ほら、そこ!書記のくせにとか言わない!!


今日は夏休み中の処理研の活動の一つを紹介するよ。
記事名ですでにネタばれしてるんだけど…

プロローグ

ある日の部室での出来事、部長が
「ごはん食べに行きたいなぁ〜」と言ったのが始まりでした。

その一言からその時の話題が外食のお話になり、
気がつけば次の日、訓子府でかつ丼を食べに行くということにっ!

当日の予定

  • 10時起床、37秒以内にお風呂へ
  • 20分〜30分ゆっくりお風呂タイム
  • お風呂が終わったら3分34秒で荷物準備
  • 20分自由時間
  • 11時0分ちょうど出発。ここで会計さんを拾う(ここまで全て部長の予定
  • 11時1分謎カフェで書記を拾う
  • 訓子府の食堂でかつ丼食べる
  • 訓子府のお菓子屋さんでおかし買う
  • 通り道の八百屋さんでしょうゆわさび買う
  • 2時までに帰宅、解散

その場の勢いって恐ろしいよね…
まぁ、思い立ったが吉日って誰かが言ってたし(*´ω`*)

当日

人生、思った通りに事が運んでくれるワケがなく、
天気は大雨、11時30分出発…

だがしかし、訓子府に向かう車のテンションは最高潮!
おそうじ係も参戦し、「おい、すっげえ大粒の雨だぞ!」だの「訓子府楽しみ」だの大盛り上がり。

※車を運転してる部長を除いて。


そして、目的地到着。
お腹をすかしたしょりけん部員たちの目の前にあったのは…

ー本日休業ー

しっかり定休日調べてきたはずなんだけどなぁ〜
やっぱり人生、思った通りに事が運んでくれるワケがありません。


そして訓子府の町をぐーるぐる!
最終的に大正時代からやってるおそば屋さんにすることに。

かつ丼

おそば屋さんでもかつ丼はだしてあるようで、しょりけん一同はほっと一息。

かつ丼セットを注文することに。
肉の入ったおかずの話で盛り上がってるうちにかつ丼が登場。

かつ丼と言えば、かつを卵でとじてご飯の上にぽーんしたものだけど、
訓子府は卵とじではなく、ソースをかけたかつ丼が名物みたい。

北見からちょっと離れただけで名物ががらりと変わるなんて
ふしぎだよねぇ〜(たしか北見は玉ねぎだったはず、タブンネ


ソースがしっかりかかってるのにサックサクでとってもおいしかったっ!
しょりけん部員大絶賛の嵐だったよ。

お菓子屋さん「みやけ」

満足したしょりけん部員は満足げに北見方面へ出発!



あれ…?
お菓子屋さんは??



あまりに訓子府のかつ丼がおいしすぎて、
お菓子屋さんに行くことを忘れてしまいました(笑)
ざんねん。

八百屋さん

訓子府と北見のまんなかあたりにある八百屋さん。
ここで売ってる山わさびがおいしいというウワサ。



ここも危うく行き損ねるところでした(笑)

山わさびの他にも青海苔わさびや、ねぎかつお、にんにくしょうゆ漬けなんかを買いました。

後日談(?)…使い方あってるかな?

後日、八百屋さんで買ったのをみんなで食べることにしました。

  • 青のりわさび

山わさびと青のりの見事なコンビネーション!
わさびのつーんって感じがあまり強くないから
あんまり辛いのは…って人でも食べやすいよ。

  • にんにくしょうゆ漬け

まさかのにんにくの漬け物。
にんにくなのに、からくない、やわらかい、くさくないの三拍子!
にんにく初心者でもがつがつ食べれるうまさ。

この漬け汁がまたチートじみたうまさで、
このおつゆだけでも相当のごはんが犠牲となりました、合掌。


// 画像

ねぎとかつお節という、わりとありそうでなかった組み合わせ。
ねぎがちょうどいい辛さで、ごはんのおともやお酒のおつまみに大活躍すること間違いなし。



最後に

こんな感じで、しょりけんは
情報系やプログラム系以外のことにもちゃんと精を出してます。

ただ報告してないだけなのです(笑)

これからはもっと頻繁に更新されるといいねっ!


以上、書記でした〜(,,・∀・)ノ