Hatena::ブログ(Diary)

将棋にちなんだ日常生活+α

人気ブログランキングへ

2014-06-24

研究会7.8

| 22:26

通常会にうっちー参戦

負けましたー


その次の通常会は二世さんと対戦

負けましたー


よっわあああああああああああああああ

その次はお休み

中国名人戦予選が間にありまして、

そのレポートを次回から書いていきたいと思います

次回の研究会は横歩になりそうです。

ノートに指定局面あげておきたいとおもいます。

ぼちぼちな活動ですが、

感想戦ができるしお互い知り合いなので、

身になりやすい…のかな

わかんないや

2014-06-07

研究会6

| 10:50

指定局面戦

角交換振り飛車でした。

アナグマにしたり居飛車からは銀冠、矢倉、

いろいろバリエーションがありますね。

これからも続いていく将棋だと思います。

個人的には居飛車の対策見つからなくていいよ。

2014-05-28

アマ竜王レポート2

| 20:00

トーナメント一回戦、M本さん。

M本さんいろんな方がいますからね。

終盤でごまかして勝ちました。

時間を切らしに行く姑息なやり方、

しかし中盤は簡単に悪くしてしまいましたね。

終盤の勝負手が判断難しく、

いい勝負だったように思います。

時間って大事ね。

トーナメント二回戦、N本さん

力戦形になり時間を切らして勝ち

時間って大事ね。

局面は割と負けでした。。

準決勝戦はS見君と

最終盤何気なくさした手が敗着

弱いーーーーーーーー


ベスト4でした。

次はがんばります(小学生並みの感想)

2014-05-26

アマ竜王戦レポート

| 20:14

予選、師範代さんとあたる。

石田流でさばく、

大成功、負ける。

うーん、普通に勝ち将棋だったんですが、

どうなってるんでしょうかね。


予選2、H木君と

いやーしかしレベル高いですね。

中盤で味の良い手があり優勢に、

途中ふらついたり馬の引く位置を間違えそうになったり、

駒をタダで渡したり散々でしたが、

リードに守られて勝ち、


なんとか予選通過でした。

アマ竜王戦は割合勝てる大会です。

確か、C、Bでも優勝した記憶があります。

香川でもベスト4でしたね。そーいえば、

2014-05-25

中四国学生将棋大会OB戦レポート2

| 20:05

OB戦四局目は広島大学OBのやままーさん

当時の広島大学レギュラーの方です。

当時の岡山広島島根レギュラーの方々先輩方は、

自分にとって雲の上の存在で、

全然かなうものではないけれども目標としていたところであり、

今回対戦が実現して感慨深いものがありますね。


石田流VS居飛車持久戦となりました。

途中は作戦がどうかなというところはあったのですが、

踏み込んだ手が感触よく、攻めがわかりやすくなり、

終盤の入り口では優勢だったと思います。

しかしながら、壮絶な手筋を駆使されて一気に危険に、

ただこちらも相当せまっており一手勝ちが見込める局面、

最終盤は明快に勝ちの局面になっていましたが、

ファンタジックに間違えて終局、

いやぁ・・・・ひどい・・・・・・・・・・・


気を取り直して最終局は岡山大学OBのM本君と、

OBって感じが全くしません。

こちらは後手から角交換振り飛車を採用

中盤は作戦負けでしたが、途中から難解で勝負に

それでも悪いかと思います

しかし持ち直し混沌とし

最後は間違えてくれてわかりやすい勝に

粘られてまだまだ大変だったと思います。

4−1それでも入賞かなぁとおもっていましたが、

優勝??

トップがこけてソルコフでまさり優勝

ありがとうございましたーーーーーーーーー