『仮面ライダー響鬼』三十之巻「鍛える予感」

 いつもの明日夢ナレが無くなって、もっちーとの帰宅(?)シーン、京介との競走シーンに。小犬をかばう明日夢さんは、知らず知らずの内にヒビキさんと同じ事やってます。

  • OP

 あれ……? 気のせいかな? 脚本が井上敏樹になってるだけじゃなくて、プロデューサーの名前が白倉伸一郎氏になってるような……? げ、幻覚だよね? そうだよね(汗)? 何でこんな所にまで平成ライダーシリーズの魔の手が!?(蝶失礼)

  • ヒビキさん、バイト中

 おやっさん、日菜佳さんが理由も無くひいた風邪で寝込み、足りない人手を埋めるために店内で所在無さそうなヒビキさんもたちばなでバイトモードです。慣れないせいかお茶こぼしたり、魔化魍報告があるとすぐ出動を口実に逃げようとしてみたり。
それにしても、何で近所のおば様達に映画の宣伝を!?(笑) それにしても、ヒビキさんは実に健全なご近所付き合いしてそうだ。ジョギングの途中で牛乳貰ってそう。

 何だか最近、鬼になってからいい所が無いような……? 今日も偶然カシャと遭遇したものの、巨大な火の輪攻撃に圧倒されぼこぼこ状態に。
 相手も遠距離攻撃系な上に、攻撃力そのものが音撃管よりありそうだもんなぁ。あと威吹鬼さん、防御力何となく低そうだし……。あれ? 自分、威吹鬼さんは好きな方なんだけど、結構酷い事言ってるような……。
 今回は威吹鬼さんより、竜巻のタンデムシートから飛び降りるあきらの方がかっこよく見えちゃったり(笑)。

 せっかく鍛えた(?)効果があったのに、京介に「つまらない人間」とか言われ、またも凹む明日夢。今回の場合、前回の外側からの暴力に対して自分の内面に直結する事なので仕方の無い事かと。
 香須実さんには「マシュマロみたいとか」、ヒビキさんには「(マシュマロって)ほっぺたか」とか、少し危険な事を言われてます。いつのまにか、たちばなに年下旋風が吹き荒れてるッ!
 そんな明日夢も、たびたびの魔化魍との遭遇に慣れた様で、カシャと遭遇してビビるばかりの京介に対して結構冷静に事態を受け止めてます。凹んでる凹んでる言っても、結構たくましくなってるよなぁ。

  • 桐矢京介

 明らかに響鬼ワールドで浮きまくってる異端児とも言える少年。先生が書いた自分の名前を汚いからといって消して書き直すは、突然フランス語で勝負しだすわ、出前を頼むわ、部を巡って能力を誇示するわでやりたい放題。
 でもこいつ、行く部活はみんな文科系だし、バスケはつき指で見学したりなんか変。素人の明日夢相手にビリヤードで勝って威張ってみたり、自意識過剰だったりで……。
 まさかこいつ、文系か!? と思った所で、カシャから逃げるさいに、実は運動神経無い事が判明(笑)。
 最初嫌な奴で、後から揺さぶって嫌いになれないキャラにするというのは井上脚本の常套ですが、こいつもそうだったみたいです。
 おまけに鬼になった響鬼さんを見て「父さん」発言。これは父親が鬼なのか、それとも脚本お得意のミスディレクションなのか。とりあえず次回に期待。

  • 今週のご当地鬼さん

 今週登場はハバタキさん。空中戦が得意だぜ! って言ってましたが、何となく絡みづらそうな雰囲気でした(それだけかよ!)。