Hatena::ブログ(Diary)

なにぬね〜独り言でもつらつらと〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-08-10 ちょっと変なスーパーヒーロータイム

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN 18「第二次 東京 決戦」

 トウキョウ租界を舞台に、ゼロルルーシュ率いる黒の騎士団ブリタニア軍の戦いが始まった。ナイトブラウンズ勢に圧される黒の騎士団であったが、咲世子に救出されたカレン彼女が駆る紅蓮聖天八極式の参戦で再び盛り返す。

 そして死を目の前にしたスザクは、かつてのギアスに従い、フレイヤを発射するのだった……。

第一感想

 ナナリーが……!

 まさかの展開に視聴者絶句。と言うか自分が絶句。まさか、とは思うし皇帝が実はどうにかしてそうだけど……。そんなに甘くはないよなぁ……。

 以下感想。

第二次東京決戦

 これってブリタニア式の表記で書くなら「第二次トウキョウ決戦」になるはず。と言う事は、将来的にブリタニアから日本解放する事に成功する、と言う事なのだろうか……?

 それはともかくとして。

 黒の騎士団とブリタニア軍の戦いは、ゲフィオンディスターバーで第五世代以前のKMFを封じた黒の騎士団が優勢と思われたが、それもそもそも時間制限つきの事であり、ナイトオブラウンズやその親衛隊中心に形成された戦力は黒の騎士団に一歩も引けを取らない。

 結果的に、両軍の戦力はほぼ互角。それもカレンの紅蓮聖天八極式参戦までは、ちょっと敗北間近(蜃気楼が)だったと言うから、いかにブリタニア軍の地力の強さを見せつけられる。

それぞれのキャラクター

 第二次東京決戦と言う戦場で戦うのはルルーシュやスザクだけではない。それぞれのキャラクター達が死力を尽くして戦群像劇こそコードギアスなのだ! ってわけで、気になったキャラクターをそれぞれ。

ジェレミア

 オレンジは「我が忠誠の名前」! つ、強いぞジェレミア! 専用機・サザーランドジークも手に入れて、ジェレミア大活躍!

ギルフォード

 最後の最後まで、ルルーシュを主コーネリアと誤解したまま死んだギルフォード。最後まで騎士として生きた卿に合唱……。

朝比奈

 死亡フラグが立った朝比奈を華麗に助けたのは朝比奈ー! しかしゼロへの疑念、木下の最後の証言からついにゼロへの不信は頂点に。ロロを押さえに行ったばかりに、フレイヤに巻き込まれ……。

 最後の証言が藤堂に渡り、ゼロ排除につながっていくのだろうか……。

玉城

 いや、勝手親友を名乗るなよ、お掃除大臣(笑)。しかし、物凄くあっさり撃墜される姿が空しいと言うかいつも通りと言うか(苦笑)。

 ちなみに、「それが、玉城しか……」とオペレーターに言われた時のあの絶望ぶりと言ったら……wwww

ロロ

 思いっきりナナリーを殺す気だったなこのロロ雑巾

 しかし結果的に、死んだのはナナリー。生き残ったのはロロ雑巾……。まじに容赦ないな、『コードギアス』!

アーニャ

 モルドレッドのシュタルケハドロン砲で蜃気楼の絶対守護領域を真正面から力比べと言う、相変わらずの力押しが眩しいアーニャ。しかしルルーシュとの接触で再び記憶が混乱し、戦線を離脱。

 彼女の記憶はC.C.が関係しているのではなく、ルルーシュと直接関係しているもの……? やはりマリアンヌ関係か、アーニャは。

ジノ

 何だかすっかりジノがいいキャラになってるなぁ(笑)。でも目の前でロイドとセシルさんに魔改造された紅蓮聖天八極式とガチで戦わなきゃならなくなったスザクにもうちょっと優しくしてあげてね(笑)!

ルキアーノ

 あ、ほんとにヴァルキュリエ隊って女性ばかりで構成された部隊だったのね。ルキアーノのエロガッパめ(そんな感想かよ)! 

皇帝は来ない

 ラグナレクの接続など、今回の戦いのいい所を持っていきそうだった皇帝。しかしシュナイゼル曰く「皇帝は来ない」。それは「今日を大切にしていない」から……?

 確かに皇帝はV.V.のコードを奪って不死になったわけだが。それ以前から、神を殺すために色々無体にしてきた姿が、シュナイゼルにはそう言わせたのか。

 と言うか、だったら皇帝は何をしに登場したんだ……神根島?

紅蓮聖天八極式、参戦!

 ロイドとセシルさんに魔改造された紅蓮が、ついに戦場へ。て言うか、ネーミングは咲世子の勘違いから……? 正確には「Guren type S.E.I.T.E.N EIGHT」? 

 エナジーウイングスーパーサイヤ人みたいな飛行やら、右腕がロケットパンチになっていたり、輻射波動の形が自由自在だったり、ナイフがMVS仕様になっていたりと、まさに趣味の産物! やりたい放題だ!

 もはや第七世代など通り越した超絶性能。カレンもデヴァイサーとしての才能を秘めていたらしく、その性能を十二分に引き出している。

放たれたフレイヤ

 ランスロットに搭載されたフレイヤ。最初、スザクは単なる脅しとして、使用する気はなかった。

 だが、紅蓮聖天八極式に殺されかけ、その死を罰として受け入れようとした時に、神根島の時のルルーシュのギアス「生きろ!」が発動してしまう! 発射されたフレイヤは、政庁付近で爆発。咲世子を、ローマイヤーを、朝比奈を。そしてルルーシュの最愛の妹にして生きる目的、ナナリーを飲み込んでしまった!

 当初からニーナが開発したものだけあって「核爆弾」かと思われていたが、むしろこれは……何コレ? どこのブラックホール? といわんばかりの兵器である。

 それにしても、結局これは、ルルーシュの殺意がナナリーを殺した……と言っても過言ではない状態にある。結局、巡り巡ってルルーシュ自身が大切な存在を殺していく……と言うのは恐ろしい皮肉としか言いようがない。

 ルルーシュの。そしてスザクの。二人それぞれの、自体への向き合い方がどういうものになるのか、注目だ。

次回は

 ルルーシュがショックすぎて次回予告を放棄! お、おいよ!?

 とりあえず映像から予想できる事は、「再びルルーシュのDV」が発動、と言う事ぐらいか(ぇー)。

 でも、プレゼントの告知はやるんだな……。

また見てギアス!

 シュ、シュナイゼル殿下ー(笑)!? カノンも何作ってんだ!?

かずらかずら 2008/08/10 20:48 玉城しか居ないというだけで何この絶望感w

ロロ好きな私としても流石に前回の人選は間違ってると言わざるを得なかった訳ですが案の定殺る気満々。
でもナナリーの死に直接関与したのはスザクの暴走とルルーシュの行動の結果の果てでした。
次回何かロロに八つ当たってそうだなー。

でも咲世子さんまで巻き込まれて死ぬとは予想できなんだ。
千葉か朝比奈は予測できましたがね。

syousasyousa 2008/08/12 20:15  コメントありがとうございます!

>玉城だけ
 その一点をもって退却してもいいんじゃねーの? とか思ってしまいました(笑)。

>ロロに八つ当たり
「お前がもっと早くナナリーを助けていれば!」とか理不尽な事を普通に言いそうですよねルルーシュはw
 ルルーシュは「生きろ」のギアスの効果でああなった事、分かっているのかいないのか……。

>死亡か生存か
 公式HPではナナリーは「行方不明」扱いなので、実は咲世子ともども生きているのかも……と淡い期待を。

シュージローシュージロー 2008/08/16 12:59 来週は、まさかのシュナイゼルの大胆行動にはビックリされると思います(T_T)
17話ラストでの台詞が、ここで生かされてしまいますから…(T_T)

syousasyousa 2008/08/17 18:18  コメントありがとうございます!

>シュナイゼルの大胆行動
 まさか単身乗り込んでくるとは……! しかもルルーシュを追い落とす最大の切り札を手に! あの行動にはまさにビックリでした。
 あの状態からルルーシュがいかに復活するか……。目が離せません!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証