第28話「リクエストD.C.・時を変える戦い」

 一九八六年。
 過去へと飛んだ名護は、未来を変えるために悪戦苦闘するものの上手くいかない。その上、ひょんな事から真夜を好きになってしまい……?
 二〇〇八年。
 素晴らしき青空の会の臨時会員になった渡と健吾。二人はファンガイアと戦うための訓練するが、二人ともあまり上達せぬまま本場意を迎えて……。

第一感想

 色々な意味でてんこ盛りだったエピソード。
 名護の初恋。音也と真夜の接近。そして明らかになった渡の母親の正体と、彼女が産んだもう一人の子ども……。
仮面ライダーキバ』も(今更ながら)後半戦なんだなぁ、と実感した。
 以下感想。

続きを読む

第27話「りんちゃんVS大江戸妖怪!」

 肝試しをする事になったのぞみ達。こまちとりんは一緒にしかけを作る事になった。しかし彼女達は、シビレッタのメルヘンワールドにいつの間にか取り込まれてしまい……。

第一感想

 相変わらずこういう時のこまちは頼もしいなッ。
 無駄に瞳が輝いていると言うか、むしろ輝きすぎと言うか。
 いつぞやの名探偵の時も似たような感じだったよな……。前回は被害者がブンビーさん。今回の被害者はお化けと身内と、さらにパワーアップしているのだけれど。さすがプリキュア5のキレたら怖い人ナンバー一(ヲイ)!
 以下感想。

続きを読む

20th sense.「超獣戯画!時にはケダモノのように…」

 勝手に出歩いた桃太郎は、電線に引っかかり感電し、最近の記憶を失ってしまう。それを拾ったのは、薫達の三人で……。
 一方、ザ・ハウンドとの強化訓練に出かけた皆本は、日本陸軍の実験施設を発見するのだった。

第一感想

 そろそろ四文字熟語風のサブタイトルが辛くなってきた様な気がする(笑)。
 いや、そんな事言うだけ野暮だし、今さらだと言うのも判ってはいるだけれども。
 今週は桃太郎がストーリーのメインに。しかし最後は、薫のオヤジ嗜好がいい所を持っていくのだったw
 以下感想。

続きを読む

ファイル07「沖縄、神の島」

 泉田と沖縄へやって来た涼子は、船旅の途中、謎の包帯男に襲われる。包帯男を危うげなく撃退した涼子。包帯男は、以前表参道の事件で出会った日本私設警察の男であった。
 実は観光とは建前で、日本私設警察の会長・田戸村の様子を探るのが目的であったのだ。現地の環境保護活動家をオトリに使い、田戸村の別荘へと忍び込む涼子達だったが……。

第一感想

 お絹キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 原作でもちょっとしか登場していないのに、アニメでもちゃんと登場してくれるのは嬉しいな。しかもあの涼子を手駒にする、その底知れなさもきっちり表現されていた。
 おまけに、次回予告では幼少の頃、涼子を焼殺しかけた思い出話も暴露……。うわぁ、普通に恐ろしいなっ!
 以下感想。

続きを読む