2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

首相選び

ミンミンと政策のなき空騒ぎ短き命人は皆知る 夏の終わりはミンミンゼミが騒がしい。東京の下町でも、まばらに木の生えている場所がある。そこには朝早くから蝉の鳴き声が聞こえ、結構うるさい時もある。土の中に何年も暮らし、地上に出てからは一週間足らず…

子どもと官僚

直球を打ち返せずに逃げ回り時間が来ればそれでかんりょう 8月17日、福島の小・中学生が原子力災害対策本部や文科省の担当者らに公開で質問をしているニュースをテレビで見た。官僚という人たちは、子ども時代がなかったのだろうか。外で友達と遊んだり、…

そうだ京都、行くのよそう。

証文の出し遅れ火の大文字京の絵まきは高だか?と燃え 来週の火曜日8月16日は大文字五山送り火の日だ。祇園祭と並んで京都の夏の一大絵巻だ。京都の人たちにとっては霊魂を送る大切な行事。そんなところに、何で陸前高田なんて蝦夷(えみし)の住んでる遠…

人心一新?

金平糖金太郎飴心太計算しようが何も変わらず 8月4日に、経産省(経済産業省)トップの事務次官をはじめ、原子力安全・保安院長、資源エネルギー庁長官の原子力行政にかかわった3人が福島原発事故の責任を取らされ更迭された。 人心一新するとのもっとも…

原子力は闇

でんとうの強い放射のうら側の闇の深さは測るすべなし 8月3日に『原子力損害賠償支援機構法』が成立した。今までに5カ月間も政治からほっぽらかしにされていた被災者への支援にはこれで弾みがついて、被災者には朗報だろう。 だが、なんとなく引っ掛かり…