IE9で広告ブロック

IEでは広告ブロックしない方針だったけど、ど〜しても我慢ならない広告に遭遇したので広告をブロックできないか調べてみた。
で、以下のブログを発見
http://woresite.jp/2011/06/17/052155.html


これは元々トラッキング対策の機能らしい
IE9に行動追跡防止機能、プライバシー保護強化へ - ITmedia エンタープライズ

設定済みのリストを利用するのが手軽なので以下のサイトにアクセスして片っ端から追加していく
http://www.iegallery.com/ja-JP/trackingprotectionlists

どれが効いたかわからないけど、全部追加したら件の広告も表示されなくなったのでこれで一安心


設定は以下の場所からできる。

右上の歯車から開くメニューから設定。
広告ブロックが有効になっているとアドレスバーの右側に通行止めみたいなマークが出る。
ちなみにコレをクリックするとそのサイトで広告が有効になる。