1時間でテトリスを作る動画

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20091104/340019/

動画が上がった当初に見たのですが、記事になっていたので紹介。
詳しくは動画を見ていただければいいんですが
ニコニコ動画にしか上がっていないと思うので概要を。


概要は、C言語の開発環境を作成⇒実装⇒拡張(おまけ)
という流れで、だいたい1時間くらいでテトリスを作成する動画になっています。
さらに、肉声で解説付き(というか、コーディングの実況ですね。)です。


ゲームの実況は結構有名ですけど、コーディング実況っていうのは珍しいと思います。


個人的に凄いなと思ったのは


・障害解決が早い
・話がちゃんと出来てる


前者は経験の成せる技だと思いましたが、後者は言語をちゃんと理解していないと
難しいんじゃないかと思いました。また、業界柄、口下手な人が多いと思うので
結構判りやすく話しができる人なんだなぁと。


自分は特に感覚とか感性でやっている人間なので、尊敬するなぁと思って記事を見たら
やっぱ凄い人だったと。


何気にプログラム組んでる人にはそれ以外の人とは感じる点が違う動画だと思いますので
是非機会があったら見てみてください。




rag