systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

スタッフブログ終了のお知らせ

いつもシステムバンク㈱スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

約15年ほど続けて参りました当ブログですが、本日をもちまして終了とさせていただく事となりました。

時代の流れに乗り、今後は別のSNS等にて情報発信する予定でございます。

詳細が決定し次第、システムバンク㈱ホームページにてご案内させていただきますので、引き続きご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

 

システムバンク株式会社 総務部

 

夕日

自分にとっての出張のシーズンがやってきました。

秋から春にかけて、道内を回ります。

今だと明るいうちに客先を出れるので、窓越しに見える夕日が疲れを癒してくれます。

特に日本海に沈む夕日は絶品。

ただ、自分が良く走る区間では、海が見えるパーキングエリアが少ないのが残念なところ。

もっぱら運転しながら見ています。わき見運転にならない程度に。

 

今年は金が掛かる年・・・

今年で我が家は築30年、いや31年か・・・立ちますので水回り(キッチン・トイレ・お風呂)の交換とリビングの天井・壁・床の張替を行いました。

 

同時にソファー・ダイニングテーブル・洗濯機・各部屋の照明も買い替えました。それ以外にもストーブ・電子レンジも買い替える予定です。

後、カーテン・ダイニング棚もか・・・

 

ましてや車のメンテナンス点検でブレーキパットやその他備品交換で12万円もか掛かってしまいそうです。

 

恐ろしいのは金の感覚が無くなって来ている状態です・・・今年は金が掛かる年だと諦めました。

 

 

 

ダイエットに取り組みました。

今年の初めころ、健康診断の血圧に引っかかってしまい、病院に検査しに行ったところ、「高血圧症ですね。薬出してもいいけど、飲んだ時しか
効かないので飲み続けないとダメだよ。それがいやなら痩せると血圧が下がるよ」
と言われ、ダイエットを始めました。
やったことはメタボリックの指導があった時の内容や、一般的な以下の内容です。

1.食べるものを変えた
米→野菜
からあげ→サラダチキン
お菓子→蒟蒻ゼリー
コーラ→黒酢、機能性のお茶
肉→サバの水煮
味噌汁→もずく酢
食べる量は変えていません。

2.帰る時バス停2つ分は歩くようにした。

3.帰ってから有酸素運動をするようにした。
これは最近YouTubeとかでいろいろなものがあるので、それぞれにあったものを選ぶと良いでしょう。
自分は「なかやまきんに君」のをよくやっています。

休みの日や出張中も含め、半年続けて、だいぶ効果が出てきました。血圧も下がりました。
あとダイエット前は良く「謎の頭痛」「謎のめまい」に悩まされいたのですが、
それがまったくなくなりました。

エストの細いズボンも買ったので、リバウンドしないよう心掛けます。

きなこの観察日記

こんにちは

yg@営業部です。

 

今回久々にきなことアウトドアしてきました。

余市のエーヴランドホテルに隣接しているコテージに

1泊です。

楽しいことは楽しかったのですがわんこと一緒だと

自由な時間が取れなくて毎回大変だと思う飼い主でした。

 

 

電気代

今年の夏は昨年に比べ快適に過ごせたため、

エアコンの使用料も少なくて済んでいます。

 

とはいえ大幅に値上がりしているため、結局は前年よりも

かなり請求額が増えていて驚きました。

 

急いで各電力会社の価格を調べましたが、どこもそんなに

変わらなかったので自家発電について調べてみましたが、

自転車を必死で1時間漕いでも、発電量は1円にも満たないという

現実を知って心が冷え冷えになりました。

夏休み

今年はちょうどお盆に夏休みをいただきました。

実家に帰るのではなく親が札幌に来ていたので、

小学校からのお付き合いの方と一緒にご飯を食べてきました。
兄弟姉妹が多い家族ぐるみのお付き合いの方で、昔一緒によく旅行をしたなぁなどの話をしてきました。

2家族合わせて子供が7人。
両家族合わせて11人での旅行って今考えるとすごいな…?と思った夏休みでした。