日本一野菜を愛する夫を持つ主婦の料理

2007-05-24 やっぱり豆

[]豆ごはん

いきつけのファーミンショップでおいしそうな実えんどうを買った。

f:id:syufudo:20070524113150j:image

今日は豆ご飯にしよう!!

食卓にはなるべく旬の新鮮野菜を出したい。

豆はやっぱりこの時期しかないでしょ?!

【本日の献立】

豆ごはん

豆腐ハンバーグ(つけあわせに野菜サラダ)

小松菜のゴマ味噌和え

新じゃがのわさび酢和え

もやしとわかめの中華スープ

スナップえんどうとえりんぎ炒め

スナップえんどうとじゃがいものオーロラサラダf:id:syufudo:20070524113126j:image:right

→新じゃがのわさび酢和え

うちは本当に野菜をたっぷり食べます。

そしてハンバーグと言ったら豆腐ハンバーグか大豆ハンバーグ!

この豆腐ハンバーグは誰が食べても好評!

写真を撮ってないので次回レシピを公開します。


f:id:syufudo:20070524113213j:image

■豆ごはんの作り方

<材料>(4合分)

さやつきの実えんどう  30本くらい

昆布

酒           大2

米           4合

<作り方>

1.さやから実を取り出す

2.取り出した実を3分くらい塩茹でする

3.湯を捨てずにそのままさます(氷水に鍋ごとつける)

※湯から出すと豆にしわができます

4.米を事前に洗っておきしばらくおいておく

5.4に3のさめた茹で汁と酒をいれ分量まで水を足す

6.昆布を上に置き炊く

7.炊き上がったら豆を入れ混ぜ合わせる