2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あずま袋マチ付き作り方NO2♪

雷が鳴りちょっぴり 怖い1日でしたね。 みなさんお気をつけてください。では。 「あずま袋マチ付きの作り方」続きです♪ 家庭用のミシンびっくりしたでしょう? 手元のスイッチ、いまだに、苦戦しています``r(^^;)ポリポリ がんばる私に 大きな気持ちで見て…

あずま袋マチ付き作り方NO1♪

いきなり 美味しそうなケーキ 失礼いたします きのう、ちょっぴうれしいお話がありましたので 主人がコンビニで お祝いケーキ買ってきてくれました(*^-^)ニコ♪では、 「あずま袋マチ付き、ナイロン」の作り方 いきますねー。 裁断をしましたら 長い所から三…

あずま袋のマチ付き作図♪

「あずま袋のマチ付き作図」 沢山のリクエストありがとうございました。 分かるかしら? 縫いしろは三つ折り始末ですので 1センチから1,5センチ付けてくださいね。 三つ折りをして出来上がりが38センチ×114センチになるといいです。 縫いしろ始末に…

自転車カバー、♪子供編

ゲリラ豪雨が様々な所で起こっていますね。 みなさんの所は大丈夫ですか? お気をつけてくださいね。では、 大雨が来る前に 迷彩柄の防水加工で 次男の自転車カバー作りました(^ー^)ノ 昨日の夜は大雨でした(>o 日暮里生地の問屋街の「トマト」で購入した 防…

便利なあずま袋♪

今年の夏は ゲリラ豪雨が去年より多いらしいです。 皆様 水の事故には、 くれぐれもお気をつけくださいね。♪では 本日は夏休みという事で・・・・・。 あずま袋の紹介です、 防水加工のナイロンであずま袋作りました。 これは 先日台湾旅行に使ったもの。 あ…

自転車後ろカゴカバー保冷付き完成!!

暑さが戻ってまいりましたね。 ジメジメと暑い1日でした♪ やっと完成しました。 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆ 今回 100均の自転車バスケットカバーを裏生地に使いました♪ では 実験!いきますねー。 まずは保冷ポケットに保冷剤をセットし…

自転車後ろカゴカバー保冷付きNO3♪

夏休みに入ったせいか、どこも混んでいましたね。 水の事故にはお気をつけてくださいね♪ では、 「自転車後ろカゴカバー保冷付き」 の続きです。 2つ折りにしまして ゴム入れます。 私はいつもゴムを輪にしてから ゴムいれします。 こんな感じで縫い込んで…

ゴーヤの成長♪

今日から またまた、日ざしが強くなってきましたねー。 UVクリーム忘れずに(^ー^)ノ では 西日が差す次男のベランダに涼しげな緑のカーテンが出来ました♪ 毎年ゴーヤを作っている方は もう、見慣れた画像ですが・・・・。 私は、 今回初めて、きれいに緑の…

自転車後ろカゴカバー、保冷付きNO2♪

涼しいですね。 続いて欲しいな、このすずしさ♪ そうそう、 明日のお昼から、 地上デジタルになります。 みなさん準備は出来ていますか?では 「自転車後ろのカゴカバー保冷付き」の続きです。 皆さんは、マイカーでお買い物が多いのかしら? 私はマイ自転車…

自転車後ろカゴカバー、保冷付き

今日も涼しくてとっても過ごしやすかったですね。 では 自転車カゴカバーの続きです。 こんな感じのカバーを作る予定です。 後ろのカゴカバーは防犯よけにみなさんよく付けていますよね、 私は保冷シートを付けて保冷カゴカバーにしたいと思っています。 自…

自転車かごカバー♪

昨日は、とっても涼しい1日でしたね 明日からは、また30度を超える厳しい夏がはじまります。 皆さんは夏休みかしら・・・・。 楽しい思い出沢山作ってくださいね♪では 明日から暑いので 自転車カゴカバーの保冷を作ろうかなと思っています。 私はいつもお…

紙袋のあめよけビニール♪

ただいま台風接近中(>o 大粒の雨だけど 台湾のおみやげ紙袋のまま渡したい♪ そうだ!! ひらめきました♪簡単雨よけ作りました(^ー^)ノ では 紙袋のサイズに合うビニールを用意します。 お好きなマスキングテープを2本はります。 水玉もかわいいかも? 今回…

台湾おみやげ♪

我が家の男性軍 台湾旅行から戻ってまいりました。 楽しかった台湾♪ 昨日は おみやげ話に、はながさき、本日、寝不足(>o スライド見ながら、楽しさがこちらまで伝わってきました。おみやげも今までにない量です。 やはり女性と男性のおみやげは違いますね♪ …

ハギレ活用。バイアス。

3連休いい思い出が出来ましたか? 暑いので外出も大変ですが、 熱中症はお外よりお家の方が多いらしいので、 たまには、外出して気分をリフレッシュしましょうね。では 続きです♪ バイアスを半分にアイロンをします。 この夏のみの、保冷バックですので、簡…

ハギレ活用。

3連休いかがお過ごしですか? 我が家の男性軍は 台湾旅行にいっています。 前回、母の日で韓国に連れて行っていただきました。 今回は父の日にプレゼント、という事で子供たちが台湾に 父を連れて旅行中です。(*^-^)ニコ ・・・・・・。 という事は、私は1…

ハンカチポケット。

大きな地震が昨日ありましたね。 こわかった(>oでは 昨日のハギレで作ったバイアスを使って、 この柄とってもきれい! アイロンをあててバイアステープを作成♪ 100均で購入したタオルを10センチカットしました、 保冷剤のサイズを確認♪ ステッチして遊…

ハギレ活用♪

毎日、30度越えていますね。 体温調節、お気をつけてくださいね。次男は夏休み入りました。 今年は節電のため 学生の方は 長ーい休みになりそうです。ダンスの衣装をまた6枚縫う事になり 私の予定がいっぱいになってきています。 忙しい!! がんばれ、わ…

「主婦のミシン」

とっても暑い日が続きます。 私はいつもハンカチに保冷剤入れて外出しますが 今年の暑さは厳しいので すぐに溶けちゃいます(>o キッズテント完成はちょっとまっててね。 暑くてビニールが縫いずらいので、すこしお休みいただきます。 熱中症対策 猛暑の中で…

キッズテント

今年は熱中症になる方が 去年の3倍!!つらすぎるー(>o そこで、今日から高温注意情報が行われる事になりました。 情報を聞きながら生活リズムを変えないとね。 この暑さでなかなか作業が進みません では、円径をカットしました。 ネットを切らないように慎…

キッズテント

昨日は熱中症で倒れた方が450人!! 幼児は特に注意が必要のようです。 みなさまお気をつけけてください。では キッズテントの続きと行きたいですが 昨日は色々と忙しくて縫う時間がありませんでした。お家では狭くて上手く写真がとれませんでしたので お外…

暑い日が続いていますね。 水分補給忘れずに・・・・。では 前回キッズテント途中でしたので、 また、作っていきたいと思います。 市販のキッズテントのそこは円形で この円形をどの材料を使おうか悩んでいました。 100均めぐりをしていたら かわいいマット…

お袖付きストール♪

日ざしがとっても強くなってきましたね。 気温も高くて 暑さに負けて、とうとうノースリーブを着るようになりました。 ノースリーブはすずしい!! でもねー。 ちょっとお買いもの、 ベランダなど出るときには 何かはおりたい気分だってこの間、ノースリーブ…

リバティラミの保冷ポーチ実験♪

梅雨明け宣言がありました。 今日から暑い日が続きますね。 水分補給忘れずに(^ー^)ノでは 保冷ポーチの実験しました。 お部屋の温度は26度。 凍った保冷剤とかき氷アイス入れてみました 1時間後・・・・・・。 開けてみますね。 どうなっているかな? 硬か…

リバティラミの保冷ポーチ完成♪

完成!! 今の時期とっても暑くてバックの中も 温かい時ありませんか? そんな時に保冷ポーチが1つバックにありましたら便利かしら? 私は今回このおにぎりケースを入れたくてコノサイズになりました。 このサイズになりました。 マチを少しにして、 コスメ…

リバティラミの保冷ポーチ♪

今、地震ががありました。 まだまだ、油断はできませんね。では 保冷ポケットを保冷シートにセットしまして いつものポーチ作りです。 ファスナーが付きました。 ここも少し苦戦(>o いい感じです。 この保冷シートは保冷力アップの為に2枚重ねです。 ポケッ…

オーガンジー巾着袋完成♪

日ざしの強い日がつづいています。 熱中症にはくれぐれも お気をつけくださいね♪では この夏涼しげな巾着袋完成でーす♪ 縫いしろ始末がなくて 縫いしろは全部中に入ってしまう為 ほつれる心配はありません。 出来上がりもとっても綺麗です♪ 旅行バックの中に…

オーガンジー巾着袋NO6♪

昨日もとっても日ざしが強かったですね。 私は、御友達と1時間ほど立ち話をしましたら 腕が日焼けしてしまい、びっくりしました♪外出の時はUVクリーム忘れずに(^ー^)ノ では、 だんだんと出来上がってきましたねー♪ 本日はリング入れ♪ リング入れです。 …

オーガンジー巾着袋NO5♪

最近、リクエストなどが多くて 色々な事に手をかけてしまって、 途中の作品が沢山できてしましたので、 今日はちょっぴりミシンのまわり整理しました。 では、 本日はひも通しです。 まずは片方から入れますね。 長さは後で結びますので7センチぐらい残して…

オーガンジー巾着袋NO5♪

電気予報が始まりましたね。 気にしながら節電頑張りましょう。 でも・・・・頑張りすぎて熱中症にならないようにね(^ー^)ノでは オーガンジーの巾着袋の作り方の続きです。 コバステッチをかけましたら、 1センチのステッチかけます。 縫いしろがかくれる…

オーガンジーの巾着袋NO4♪

7月に入りました。 節電、小麦粉値上げが始まりましたね。 今年の夏はちょっぴり忍耐の夏になりそうです。 がんばりましょう。では 続きです。 表に返しまして 形を整えます。 1センチの縫いしろを中に折り込んでアイロンします。 オーガンジーも布の線に…