「盆踊り」(第二回萌理賞にあわせて)

http://q.hatena.ne.jp/1154079537

第二回萌理賞が開催されました。自分も場外で勝手に書いてみます。


それにしても「姉」で萌えさせるというのはなかなか難しい。



盆踊り


公園では町会主催の盆踊りをやっている。今年も、夏が来た。


17年前、姉ちゃんが交通事故で死んだ日も、公園から東京音頭が流れてきていた。たぶんあのころと使っているテープは変わっていない。


先日、引っ越すために荷物を整理していた母さんが泣き始めた。封印しておいたアルバムが出てきたのだ。母さんは、アルバムをほっぽりだしてわあわあ泣いている。俺もパラパラとめくってみた。


姉ちゃんは、10歳だった。当時5歳だった僕からは随分大人に見えたけれど、今見てみると、あどけない。


不覚にも萌えた。


俺にもこんな感情があったんだ、と思った。そして、目が潤んだ。俺は今、姉ちゃんがなれなかった大人になっているんだ。


アルバムをしまった後、俺は家を出た。


「姉ちゃん、俺、姉ちゃんの分まで男を楽しんでくるよ。」


向かう先は新宿二丁目


シャレにならんねこれは。萌理賞始まって以来の不祥事になるんじゃないすか。


ちなみに自分にはもとから姉はいません。きょうだいは皆ピンピンしております。


あと、個人的にはこれが面白かった。
http://d.hatena.ne.jp/mori-yoshiro/20060730