Hatena::ブログ(Diary)

何かの間違い このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-20

それっぽいタイトルロゴのつくりかた。


このブログのデザインを一新するときに考えた。


ブログを始めるとき、特に技術的な知識がない人は、テンプレートを選ぶ。


しかしテンプレートを使うと同じデザインのものを他人が使うかも知れない。ではブログを個性的なものにするには、小難しいスタイルシートの知識がないといけないのか?


いや、そんなことはない。やろうと思えば知識がなくてもできるはずだ。そんなに時間をかけなくてもタイトルロゴと全体のカラーコーディネートをしっかりさせれば充分に他人のブログと差別化できる。


そう。タイトルロゴだ。そして手を抜いてもそれっぽく見えるものを研究した結果、今回のデザインとなった。


で、デザイン変更の余力でいろいろ作ってみることにした。


まったくゼロからいろいろな種類のタイトルロゴは思い浮かばないので、面識のある人のブログにインスパイアを受けながら作ることにした。


ここで作った人のは使ってくださっても使わなくても結構です。


id:tosakushaにタイトルロゴをつけるとしたら。



id:laisoさんのところにタイトルロゴをつけるとしたら。



id:anotherさんのところにタイトルロゴをつけるとしたら。



id:crowdeerさんのところにタイトルロゴをつけるとしたら。



id:zoniaさんのところ(http://fragments.g.hatena.ne.jp/zonia/)にタイトルロゴをつけるとしたら。



id:junkMAさんのところにタイトルロゴをつけるとしたら。


これらのタイトルロゴはすべてペイントで作成した。タイトルロゴを作るだけなら、そんなに凝ったツールを使う必要はないのだ。(フォントは若干必要である。しかしofficeについてくる程度のフォントでも充分使える。)


さて、全体に通ずる基本的な発想は以下の3点である。


  • ブログ全体の配色を考えながらタイトルロゴに使う色を考える。
  • サイトのタイトルにふさわしいと思うフォントを選ぶ。
  • 背景として円、三角形や四角形などの図形を適当に描く。

ペイントを使うとレイヤーのような高度な機能は使えないが、背景と文字だけなら普通に重ねあわせるだけで充分である。


絵心などまったく必要ない。15〜30分程度の時間を使えば、誰でもできる。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/syujisumeragi/20061020/1161273392
Connection: close