やけど


しゅうこです。

赤ちゃんが来て、私の生活も一変してしまいました。
トイレの場所が変わり、いろんな人が出入りして
ゆっくりお昼寝したり、外を眺めたり、お母さんに甘えたり
静かにしていることができません。
昼間はいつも静かに過ごしていたのに、それも出来なくなりました。

色々な物の位置が変わったためか、どの部屋に入っても
落ち着く場所がありません。

ある夜、静かにする場所を探してうろうろしたあげく
お兄さんの部屋に行って50センチ程度の高さの台があったので
そこにジャンプして上がったところ
それは使用中の石油ストーブだったのです。

びっくりする熱さで、跳び下りましたが
あっという間にじんじんした痛みが足裏全部に襲ってきました。

急いでふすまの裏に隠れて足をなめて直そうとしましたが
ものすごく痛いのです。

心配した上のお姉さんが様子を見ようとして覗きますが
さわってほしくないので怒って追い返しました。

その日はずっとそこにいて、足をなめながら
時々うとうとしているうちに朝になりました。
見てみると肉球が少しずつ赤くむけており、
まだ痛かったけどなんとか動けそうなので移動しました。
トイレに行ったり水を飲んだり
カリカリを少し食べることが出来ました。

びっこをひきながら落ち着く場所を探していたら
上のお姉さんが来て、大嫌いなバスケットに入れられ
大嫌いな病院に連れて行かれました。

今まで年1回予防注射に来るだけだったのですが
この日は痛い足を診せて帰ってきました。
そして小さい白い錠剤(こうせいぶっしつというらしい)を
飲まされました。

日がたつにつれ、少しずつ足は治っていきましたが
このときつらかった記憶はずっと忘れず残りました。