Hatena::ブログ(Diary)

今日は負けないよ記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007年05月16日(水)

ジャスミンと栗の花の小エロ

f:id:syulan:20070515162341j:image f:id:syulan:20070515163052j:image f:id:syulan:20070515163358j:image

 薔薇クレマチスジャスミンがそこいらじゅうに咲いていていい香りがするけど、その中でも目立つちょっとツーンとした塩素っぽい匂いは、クリやカシ、シイの木などのブナ科の木の花のもんである。花といっても、きれいな花びらとかがある訳ではなくて、りすのしっぽみたいなオシベとメシベだけがハタキみたいに枝からぶらさがっている。横浜の官庁街からハマスタにかけては街路樹とかにこれらの木が多いらしく、毎年今ごろの時期は街じゅうにこの匂いがあふれている。

f:id:syulan:20070515163757j:image f:id:syulan:20070517150122j:image f:id:syulan:20070517150140j:image

 このクリの花のくせがある匂いを自分はそんなに嫌いじゃないんだけど、それが人の精液の匂いに似ているといって嫌う人がいる。これは故ないことではなくて、ブナ科の木の花の匂いはスペルミン(C10H26N4)というポリアミンが含まれているんだけど、その同じ物質が人間の精液にも含まれているんだそうなのです。これは顕微鏡の発明者として有名なレーウェンフックが発見したそうなので、二度びっくり。

 アンソニ・ファン・レーウェンフック(Antoni van Leeuwenhoek,1632-1723)という人はおもしろい人で、オランダの商人だったんだけど頭のいい人で、自然科学が好きで、プロの研究者じゃなかったんだけどついには自分で世界初の顕微鏡を発明した。そしてそれでいろんなものを覗いてみては、小さなものを観察したり分析したりして、それらをロンドン王立協会という当時最大の学会に送っていたんである。はじめ彼は雨どいの水にいるミジンコみたいなやつとかを見ていたんだけど、ある日どういうわけでか(本当にどういう訳なんでしょうw)人の精液をのぞいてみて、そこに精子を発見した。ときに1677年、レーウェンフック四十五歳。その精液がどこから来たのかやや気になるのは置いておいて、彼はそれを発見してとても驚き、発表するか悩んだ。変態だと思われたらどうしようと憂慮したんである。しかし彼は結局それを発表し、世界から非常な驚きと賞賛を受けた。そしてその翌年、彼はまた人の精液の中から前述のスペルミンを発見したのです。たいへんに立派なことですが、変態かそうじゃないかと言われれば、やっぱり変態かも(ry

f:id:syulan:20070515162536j:image

 そいで栗の花と精液はスペルミン(の分解物)の同じ匂いなんだよ、という話なんですが、じつはジャスミンの香りも人間の下ネタ的物質と同じなのです。ジャスミンというとふつうはハゴロモジャスミンというモクセイ科の植物を指すわけですが、この花はとてもいい香りで知られ、女性の名前や香水の原料にもよく使われます。しかし、ジャスミンやユリなどの花の香りの主成分はスカトール(C9H9N)という物質で、じつは人間の大便のニオイの主成分と同じもの。このスカトールという化合物は、濃度が高いとウンコ臭いのですが、低いとジャスミンのような花のよい香りになるという訳なのです。つまり、ウンコの匂いをごく薄くすると花の匂いになるんだよ! 自分は実践したことがあるので間違いないですw。といっても、ウンコではなくてスカトールの溶液でやってみたんであるw。スカトールを薄めていくと、はじめは明らかにうんこ臭くて鼻が曲がりそうだったのが、だんだんとユリの香りになって、しまいにはジャスミンのいい香りになったんだから驚くべきでありました。ちなみに同じモクセイ科の花にはキンモクセイとかがあるんだけど、この花の香りにもスカトールが含まれているので、キンモクセイの香りの芳香剤をトイレに置くというのは、あながち間違いではないのかもしれない。

 っつー訳で、花の香りには人間の下ネタ的なものと共通したものがわりとあるわけなのです。そう考えると、一部の変態な人の特殊な趣味も、あながち理解できないものと切って捨てたものではないのかもしれない……ということはないと思うw。ついでに、自分がこの記事を書いた理由は、真面目な話題のふりをして嬉々としてウンコとか連呼したかっただけなのが半分ぐらいですw。

けやきけやき 2008/06/22 05:16 最近、ご近所の栗の花の匂いが気になり、調べたらここに着ました。とてもよく分かりました。化学に強そうですが、よく調べてますね。ありがとうございました。

syulansyulan 2008/06/22 23:46 いい加減な記事ですが、お役に立ったようで何よりですー。
お下品な内容で申し訳ありませんでしたw。
(星井)

さとちゃんさとちゃん 2010/05/22 01:58 栗の花の香りがする季節になり、気になってググって辿りつきました。
とても興味深い話で、特にウンコと花の匂いは濃度による差についての記述も真面目に感心してしまいました! とても参考になりました。ありがとうございました。

ToMmYToMmY 2010/10/05 22:56 ある漫画内での発言から「栗の花」で検索してたどりつきました。
とても参考になりました。

terasteras 2011/04/18 14:24 パンジーの匂いもかなりウンコくさいです。自分は匂いで興奮します。
こんな自分が花の匂い比べしてると他人がみて、どう考えているので
しょうか。そう思うと変態だと思われそうですね。でもそう思う人も
何となくそのことがわかっているのかも。スカトールは人を幸せにする
と。

LeewenhookLeewenhook 2014/04/04 02:48 面白いネタですが、レーウェンフックは、精子を発見したのは確かですが、スペルミンという物質を発見したようではないですよ。
彼の生きていた17世紀にはまだ物質を化学的に分析できるほど化学は進んでいませんでした。彼は一介の観察者だったのです。微生物の発見などは偉大ですけどね。

ひろひろ 2017/06/01 22:19 最近 よく行く公園に ドキッとするほど精液にちかい匂いがする木があって ガラケーで検索しているうちに ここにたどり着きました(笑)

たぁたぁ 2017/09/26 09:00 うんこ臭成分がスカトール?・・・あぁ、それでスカトロってゆうのかなw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/syulan/20070516/p1
Connection: close