自由契約になるらしい石井琢朗と小さい頃に約束をした思い出

懐かしの大洋ユニ
 石井琢のブログによれば、石井が球団に自由契約を申し出たらしいです(10月14日追記:横浜公式に戦力外通告でました。新しい契約先も見つかってないのかよ! というのは置いておいて、自由契約ということは横浜での現役はおしまいということですね。長い間素晴らしいプレーで楽しませてくれて、弱い横浜に貴重な優勝をもたらすのに大貢献してくれた石井に感謝を込めて、横浜での石井の思い出を書いておこうと思います。
 石井の思い出といっても、素晴らしいプレーのことは以前に散々書いたし、多くの人がそこいらじゅうで称えてもいると思うので、今日は自分が小さいころに、はじめて石井と握手してもらったときのことを書きます。
 これは石井本人が覚えているかは分かりませんが、もし覚えていたらあのときの子供は海より深く反省しているということがどこかで石井の耳に入ればいいなと思ってかなり色々なところでしている話なので、もしかしたら自分を特定されるかもしれませんが、特定した人は黙っていてくださいw。

    • -

 それは自分が小さかった頃、大洋ファンだった友人の父上に、友人とともに長浦の練習場へ連れていってもらったときの話です。当時(今もだが)遠藤一彦の大ファンだった自分は、遠藤に握手をしてもらおうと、練習場でキョロキョロしていました。しかし、遠藤様は見つかりません。すると、ちょうどトンボを持って大洋の上着を着た兄ちゃんが通りがかったので、自分は彼に遠藤の所在を聞いてみることにしました。

  • 自分「あ、あのー」
  • 兄ちゃん「ん? どうしたの?」
  • 自分「え、えんどーさんはどこですか?」
  • 兄ちゃん「遠藤さん? 遠藤さんは今日いないんだよ」
  • 自分「ええええええええ!」(かなり動揺)
  • 兄ちゃん「遠藤さんのファンなの?」
  • 自分「あくしゅしてもらおうとおもった……」(派手に落胆)
  • 兄ちゃん「残念だね……おにいちゃんじゃ駄目かな?」
  • 自分「おにいちゃんもぴっちゃーなの」
  • 兄ちゃん「し、知らない? ぼっ僕、石井忠徳」(石井動揺)
  • 自分「しらない」(石井さん済みません反省してます)
  • 石井「今年投げたんだよ」
  • 自分「かったの」(石井さんごめんなさい海より深く反省してます)
  • 石井「ひとつ勝ったよ! 見なかった?」
  • 自分「みなかった」(実は見たらしい。石井さんごめんなさいごめんなさい反省(ry)
  • 石井「……でもね、僕も遠藤さんみたいなピッチャーになるからね!」
  • 自分「えんどーさんみたいになるの?」
  • 石井「いっぱい勝って、大洋を優勝させてあげるよ!!」
  • 自分「たいようゆうしょう!?」
  • 石井「大洋優勝だよ、だから応援してね!」
  • 自分「わかった」(単純)
  • 石井「石井忠徳っていうんだよ。おぼえた?」

 ここで石井は、持っていたトンボの柄でグラウンドに「いしい」と書いてくれました。

  • 自分「いしいさん」
  • 石井「それじゃ、握手!」
  • 自分「たいようゆうしょう、ゆびきりげんまんね」
  • 石井「指切りげんまん!」

 という訳で、いい子いい子と石井に頭を撫でてもらって抱っこしてもらった自分はすっかりご機嫌になり、帰りの車で友人父子に「いしいさんにあくしゅしてもらった!」と自慢し、誰それ扱いされると「ぴっちゃー! たいようゆうしょうさせてくれるって!」と大張り切りで教えたのです。その後は、石井が投げていたら素直に応援したり、石井が(例によって)打たれまくると「おかしいな、たいようゆうしょうげんまんしたのに……」と悩んだり、登録名が石井琢朗になりポジションもサードになったので仰天したりしていました。
 そうするうちに横浜大洋ホエールズ横浜ベイスターズになり、石井琢も大活躍を始めたのです。もっともその頃にはだいぶ大きくなっていたので、「大洋がなくなったのに、大洋優勝っていう約束はどうなるんだろう?」などと純粋な疑問を感じ、中学校に入るころには「横浜優勝だなんてあるわけないじゃん! 石井に騙された!!」と思っていたのですがw。
 しかし、名前が変わっても依然として弱い地元プロ野球チーム・横浜ベイスターズを涙に暮れつつ応援していたら、なんとあのぴっちゃーのいしいさんがいつの間にか名ショートになり1番を打つようになり、あれよあれよと言う間に横浜を優勝させてくれたではないですか。遠藤みたいな投手にはならなかったけど、約束を守ってくれてありがとういしいさん!!

    • -

 そうして今に至るんですが、石井の自由契約もチームからの引退試合とコーチ就任という厚遇の申し出を断ってのことだというので、どうにもこうにも石井らしいなと思います。ここで素直にスマートに引退したら、確かに石井じゃないよなw。引退はいつでもできるので、ぜひ納得するまで、どこででもヘロヘロになるまで現役を続けてきてみて欲しいです。それで気が済んで引退したら、横浜にコーチになって戻ってきてください。小さかった頃と同じように、秋の長浦へ練習を見に行くからw。
※sueさんからのトラックバックの受信を失敗したようです、済みません><再掲します。褒めて頂いているのでケツがムズムズw