謎に満ちた「ベイスターズマート」についての詳細を伺うことができました!

  • きのうの記事で紹介した神奈川県のローカルコンビニ「ベイスターズマート」ですが、急に気になってきたので調べてみたところ、厚木の「株式会社 煙草屋安兵衛」さんという会社が本部であることが分かりました。そこで昼休みに電話をしてベイスターズマートについて伺ってみたところ、お兄さんにいろいろと教えていただくことができました。お忙しい中、ありがとうございました! 以下は伺った内容のダイジェストです。
  • 星井:もしもし、煙草屋安兵衛さんでしょうか? (中略)すみませんそれで、ベイスターズマートについて少しだけ伺いたいんですが……
  • お兄さん:ハハハ、いいですよ!
  • 星井:最初にベイスターズマートさんなんですけど、こちらはプロ野球横浜ベイスターズと直接の関係はあるんですか?
  • お兄さん:ベイスターズの資本がマルハさんだったころ、大洋ホエールズのころですね、その頃はホエールズマートを名乗っておりまして、当社とマルハさんで直接取引をさせていただいておりました。当時は店頭でスタジアムのチケットの取り扱いなどもしていまして。今でもホエールズマートの名残りで、袖看板(壁から突きでている看板だそうです)やスタンド看板にはクジラの絵がついているんですよ。
  • 星井:えー! クジラは気がつきませんでした、後で見てみます!!
  • お兄さん:でもベイスターズさんが親会社を変わられたので、今はつながりが薄くなってしまい、直接という関係はないですね。ただ今でも応援はしておりまして、先日のベイスターズさんのファン感謝祭にも協賛させて頂きました。
  • 星井:そうなんですか! ベイスターズマートさんは、県下に何店舗ぐらいあるんですか?
  • お兄さん:そうですね、神奈川県内だけなんですけど40店舗ほどを出店しております。横浜や川崎、湘南・西湘方面にもありますけど、数は少ないですね。厚木や相模原や愛甲郡がほとんどで、県央に近い横浜市にも一部店舗があります。
  • 星井:山のほうに多いんですね。ベイスターズマートさんに以前はベイスターズ牛乳といった商品が置いてあったのを覚えているんですけど、ああいったものは最近は販売されていないんですか?
  • お兄さん:牛乳とかはやめになってしまいました^^; 取引の関係で、今後もたまにピョコっとベイスターズのものを扱うこともあると思うんですけどねー。
  • 星井:お忙しいところを本当にありがとうございました。球団と一緒にベイスターズマートさんも応援しているので、これからも頑張ってください!
  • ありがとうございました! 袖看板というのは、きのうの写真にも小さく写っている↓これのことですね。

袖看板

  • 本当だ、ホッシーの左に何やら小さなクーちゃんホエールズのマスコットの青いクジラ)のようなものが! という訳で、今日は新デジカメで大きな写真を撮影してきました。

今日は雨なので防水デジカメが本領発揮

  • おお、クーちゃん! クーちゃんじゃないか!! しかも……

キャップのロゴが「β」に!

  • 肉眼ではよく分からなかったんですが、アップの写真を見たらクーちゃんの帽子のロゴがホエールズの「W」ではなく、ベイスターズの「B」に!! これはレアすぎますねww

本来はこの写真のように、クーちゃんは「W」キャップのはずですw

  • 現役のクーちゃんを久しぶりに見て感激しましたwベイスターズの中には、クーちゃんの魂もちゃんと生きているんですね。行くぞ大洋ゴゴゴーゴー!