ゆーきまたたき

オフィス写真部 佑木瞬の写日記

梅酒作り

をしました。今月の初めに。

わたしの実家は北海道の田舎。
実家ではおばあちゃんが毎年していた梅酒作り。
自分の家の大きな梅の木で。それは佑木家の恒例行事でした。

f:id:syun_yuki:20080609221131j:image


東京にでてきて離れているけど、
あそこと時間の流れは違うけれども、
今年は行事ごとを大切にしたいなーと思いまして
そういうことの一環ではじめた約束です。


古いことと新しいこと。


おばあちゃんにレシピは聞きませんでした。
どっちにしてもあのサッポロソフトはこっちじゃ手に入らないし。
そして焼酎バージョンと冒険してテキーラバージョンを製作!!砂糖は推奨されている氷砂糖とおばあちゃんが使ってたザラメ、はちみつ少々。割合は適当なかげん。


ちゃんと飲めるようになるのは三ヵ月後!
待ちどおしくてワクワクしててきりんになってしまいそうです。笑

直ぐにできるっていうレモン酒もつくろうかなー。



f:id:syun_yuki:20080609223604j:image



佑木瞬