サンダーバード来店

協和発酵キリンのページ  

http://www.kktblab.jp/ 

協和発酵キリンの初めての最先端医療 

THUNDERBIRDS Lab.



 



であのサンダーバードを見ることができます。

スタートから登録をして

FaceBookTwitterをしている人なら簡単

に登録ができます。)







サンダーバード入隊テストをして参加しよう




今回この撮影の使用した人形を製作した。造型作家の坂本さんと平成23年8月14日に記念撮影をさせていただきました。

体の至る所が曲がりさらに顔の表情の一つ一つのパーツが動くように製作されています。それに軽い。
演技をする先生は別に専門の方が演技します。
その先生が『ここのパーツをこのように動かしたい!』と言う話になるとその部分を造形作家の坂本さんが手直しをして、この作品が製作されたそうです。

僕のところに届いた時には、すでに演技するための糸が切られて、さらにあるパーツは、曲がらないように固められている状態でしたので、

その写真は、このような感じになりました。



1965年、英でTVシリーズサンダーバード』26本放送開始その1年後TVシリーズの再放送の際、新たに5本追加放送、その年1966年4月10日〜日本(NHK第一)32本放送開始
1967年7月15日〜、TVシリーズ「サンダーバード」 再放送  民放(TBS)初放送。日本語サブタイトルの全面改訂が行われ、オープニングにも日本語主題歌が挿入される
1970年代〜1980年代 全国ローカル局で再放送が繰り返される

僕はこの頃からサンダーバードを知ることになります。
僕の中で印象に残っていることは、やっぱり2号機の存在です。これの超合金をクリスマスプレゼントにおねだりした覚えがあります。
僕の中で人形劇の印象に残っている順番は、サンダーバード、ドリフの西遊記、プリンセスプリンプリンかなぁ?でもやっぱりダントツでサンダーバードが一位です。