奈良県「宇陀・松山」ぶらり散策・・・、パート8。

本当に朝晩は涼しくなりました。
今夜は特に晴れているので、お月さんもキレイです。
爽やかな秋の訪れを感じます。


今日は、昨日お知らせした通り、森野旧薬園(文化財史跡)の紹介です。
ぶらり歩いていると・・・
     森野旧薬園の標識に誘われて、門まで・・・。
   隣の「森野吉野葛本舗」からお入り下さいの案内が・・・。
       ちょっと不思議な感じがしましたが、その理由は・・・


 葛粉を作り始めて11代目の藤助が享保年間に自宅の裏山に開いた「小石川植物園」と並ぶ日本最古の薬草園です。 約250種類の薬草木が四季折々に来園者の目を楽しませてくれるそうです。


   と云うことでした。
 お店に入って、薬園の見学を申し込むと300円・・・。
           何も知らないままに入園してみました。
  まず目についたのは、葛造りの作業場(工場)?。予想外の展開です。
     興味深く見学しながら、シャッターを・・・。
                         次回に続きます。
(撮影syunsyun)