Hatena::ブログ(Diary)

修羅の日記 (公開試運転中) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-12-31

ゆくとしくるとし 2014年大晦日

| ゆくとしくるとし 2014年大晦日を含むブックマーク ゆくとしくるとし 2014年大晦日のブックマークコメント

■みなさん、今年もお世話になりました

f:id:syura_muramasa:20141231192932j:image:w400

■まだ体の調子も戻らず加療中、万全とは言えないのは残念ですが、
 家族の支えをもらいながら、一年を過ごすことができました。
 そしてだらだらと60歳のオジンになってしまいました。

■40歳になろうとする頃にできた、下の娘が3月で大学卒業。無事就職できそう。
 上の娘も劇団Hをやめ来年から新たな職に、また、そろそろ家をでていきそう。
 このような転機もあり、なんとなく重荷が降りた気持ちの年末でもあります。

■家族一緒になろうとすると、必然的に娘のいる金沢周辺の北陸方面へ。
 黒部峡谷鉄道にも25年ぶりに乗りました。

■金沢のKさんには特にお世話になりました。
 新たに木曽のプリントをお借りしたり、レイアウトで遊ばせていただいたり・・
 何もないのもつまらないと訪問の直前に ヤフオクで久しぶりにNゲージの名鉄8000系を手に入れました。
 これを機にNゲージがやたら増え、ようやく「模型いじり」らしきことも始めました。

f:id:syura_muramasa:20141231192929j:image:w360

■こういう「いけないこと」もお願いしてしまいました(笑)

f:id:syura_muramasa:20141231192926j:image:w360

■それにしても金沢駅が北陸新幹線開業を前にして大きく姿を変えているのには驚きました。

■新たな年には娘がここから羽ばたく予定。
■新たな時代に世代の交代を強く意識しながら、年の変わり目を迎えています。

■紅白始まりましたネ!それでは


(追加)

【今年書こうと思って書か(け)なかったブログネタ】
※北勢線モニ226の運転台から〜保存の顛末話
※黒部峡谷鉄道黒薙支線(Kさんから)
※サイパンのコッペルの顛末記
※養老鉄道と天井川トンネルの扁額
※S先生のブルースターパシフィック鉄道
 などなど

【今年行きたいと思って行けなかったところ】
※神戸ミーティングと神戸の石原産業Cタンク、
※高山行きたい。くるまやさんと遊びたい
※日吉MやJAMもあるが、やっぱり軽便祭
※みんなと行く明治村
※御嶽に負けるな・・われらが王滝村!
※ひさしぶりに遠山梨元
※奥飛騨温泉の白く濁った湯
※死んだオヤジの部隊が本土決戦に備えていた熊本県とC12がいた南阿蘇
※S兄のいる大分・別府で温泉に浸かる
※病気を少しでもよくしてくれる薬をくれる病院
※もう一度城崎温泉と餘部鉄橋
※Jさんとこ

(追加2)
下のrailtruckさんのコメント。Twitterで話題にしたものですが、
かつての六甲のミーティングで見た実物写真及びOn30の模型です。

f:id:syura_muramasa:20150118165906j:image:w300

railtruckrailtruck 2015/01/07 13:40 今年もよろしくお願いします。

ツイッターのやり方がどうも分からん化石人間の私ですから、こちらにコメントして置きます。

On30のディーゼルカーはご明察の通りです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~donkeyhome/818gasocar.html

実物のディーゼルカーの写真のほうは駅名がSchlittersと読めますし、ZillertalbahnのWikiの解説によれば沿線に同名の駅もあることから、同鉄道のDCに間違いなさそうですよ。

syura_muramasasyura_muramasa 2015/01/07 16:18 railtruckさん、コメントありがとうございます。
わざとこの話題に絡んだのは、実はどこかで中島さん見ていてくれないかな?
なんて思ったからです。彼はおしゃれだったねー。ハンガリーのモーターカーは彼の面目躍如という感じがします。