ヤビツ峠裏表

久しぶりに会社の同僚と連れ立ってのツーリング。
行き先は以前雨に降られてしまって断念したヤビツ峠に決定。
但し、「帰路はどうする?」と聞いたのがまずかったのか、「表を下ってもう一度登ればいいじゃん」と。
表は結構勾配がきついのは以前下ったときに記憶していたのでちょっと躊躇してしまったけれど・・・・

今回は一人ではないので遅め(8時に関戸橋に)に集合としたので恒例の「是政の朝日」はかなり高い位置になっていた・・・と思ったけれどそれほどでもなさそう。この調子だと本日も天気予報通り快晴。
但し、午後は風が強いようなことも言っていたように思う→ウィンドブレーカを入手した私は今までとはひと味違うはず。

[是政の朝日]

往路はいつもの宮ヶ瀬湖経由。ここまで登ってくると結構寒く感じるし空も近いような気がする。(気のせいだけど)
いつもの公園は何やら出店の準備で大勢の人たちが忙しそうにしていた。

[宮ヶ瀬湖にて]

裏ヤビツ登坂中(県道70号)、紅葉が奇麗な場所がかなりあった。
休憩ついでに紅葉を撮影。先々週の奥多摩(風張峠)に比べるとこれからが本番っぽい。

[紅葉をバックに愛車達を]

こちらも裏ヤビツ登坂中の紅葉。標高が高くなってきたから(?)かしっかり色づいていた。
裏ヤビツは日陰が多く、日陰に入る度に結構寒さを感じた。帰路はもう一度ここを下るのだけど大丈夫かしら?

[裏ヤビツの紅葉]

ヤビツ峠手前にある護摩の泉で水分補給。ごくごく飲んだ後に同僚に言われて気がついたのだけれど、奥まったところにある湧水は煮沸して飲むように注意書きがあった。→1日経ったけどお腹に不具合は未発生。
こちらは帰路の裏ヤビツ。自動車がすれ違えずに渋滞することが頻繁にあったので、紅葉(というか黄葉)した山並みと渓流を撮影。
ちなみに表ヤビツは当然登りなのと日差しがあったので😰をかくほどだったけれどヤビツ峠からの下りは絶大な寒さにやられてしまいました。ウィンドブレーカも着込んだというのに。
とは言ってもウィンドブレーカが無かったらきっと走っていられなかったと思う。(過去一ヶ月の奥多摩地方走行がそうだったし)

[帰路の裏ヤビツ]

無事帰還。
是政の夕暮れを撮影。兎に角寒かった。夕方の天気予報で初めて知ったのだけれど今日の強風は木枯らし一号だったと。
寒い訳だわ。

[是政の夕暮れ]