2013年の走り始めは宮ヶ瀬湖まで

2013年の走り始めは心の叫びに従順に従った結果、宮ヶ瀬湖までの為体。
本当は裏ヤビツからヤビツ峠越えを計画していたのだけれど、朝の曇天と強風に挫けそうになり、出発する時間が当初予定より1時間遅れの10時半。雲が流れていったのを確認して出かけることにした。
玄関を開けるとものすごい北風。ここでも挫けそうになった。兎に角、家から出るだけでも尋常ではない決断が必要だった。

いつもの是政から多摩サイに。

[いつもの是政の風景:出発遅れにより朝日を逃してしまった]
快晴に見えるけれど、風が結構強くて頻繁にハンドルをとられた。

途中ほぼ追い風になっていたのと、先月末に取り替えたFFWDのF2R+TufoのS3 Liteチューブラタイヤのおかげか、非常に快調だった。新小倉橋を過ぎてからの県道510号線のアップダウンも苦になること無く・・・ これが敗因だったんだな、きっと。気温5℃以下で足の筋肉の働きが万全ではなかったのに踏めばすっと進んじゃうもんだから楽しくってまたまたペース配分失敗。
とりあえず中継地点の宮ヶ瀬湖までは何とか踠きながらも到着。
家を出発した時点でなんとなく尿意を催していたのだけれど、宮ヶ瀬湖の休憩所にあるトイレで放尿することをなぜか決めて走って来た(おかげで途中全く休憩無し)。早速用を足そうとしたのだけれどいつものトイレが閉まっているっ!一瞬失意のどん底に突き落とされた気分になったけれどよく見たら車いす用の1つだけ使用可能になっていた。向かいから近づいてくるオートバイ乗りの方を牽制しつつ先に失礼しちゃいました。

[宮ヶ瀬湖の何時もの撮影位置]

宮ヶ瀬湖の湖面を渡ってくる風が冷たい。こんな所にじっとしていたら寒さでやられてしまうー。
しかもいつの間にかヤビツ方面の山には雲がかかって来てるし。
自分の体力と精神的状態、ヤビツまで行った場合の帰宅時間、天候など諸々の条件を加味した結論:「今日はやめておこう」→風が寒いのですぐに引き返すことにしました。

[宮ヶ瀬湖とヤビツ方面の眺望]

登ってくるときはそんなに風を感じなかったので暴風対策せずに下りだしたらものすごい寒さ。すごすごとウィンドブレーカを引っ張りだして装着。帰宅するまで脱ぐことはありませんでした。というのも、向かい風がとっても強く、脱いだら死にそうだったから。
町田街道まで戻って来たところで尾根幹に入ろうかという無謀な考えが頭を過ったけれど、新年早々無惨な結果になって精神的にぼろぼろになる可能性を排除することにして行きと同一の都道158号線を遡って多摩サイの是政まで戻りました。

[多摩サイの是政]


[是政で愛車を撮影]

まだ三が日なのに南大沢あたりの商業施設や道路はいつもの休日と変わらないくらいの人出、昔に比べると皆さん働き者になったのかしら?
仕事でつきあっている西欧人達はクリスマス休暇を満喫していたけれど、日本人(の商業関連)はお正月も商売なのね。