ユーザーの反応は二分化

"Granado Espada" Copyright2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.


大規模アップデートが実施されて数日経過しました。ユーザーの反応は二分化している模様。

スカウトの弱体化、モンスターのライフの増加、配置数の減少、等級差によるダメージの増加、これまでの様に狩れなくなったのは事実です。

結果、狩場をワンランク下げる、一度に倒す敵の数を減らすなど、爽快感は減りました。言い換えれば、前より効率が悪くなったとも言えるわけで。

大勢でスクワッド組んだときの経験値倍率が底上げされたので、スクワッド組めばいいじゃん、という意見もありますが、これまでソロで成立していた狩りが魅力だった人達、例えばプレイ時間をあまり確保できない社会人にとっては、大きなマイナス要因でしょう。

これらの事から、アップデート前に高レベルに到達したユーザーとの差が、かなり大きな意味を持ってしまったように感じます。

ゲームバランス的にみて、課金時ワイプの可能性が出てきたんじゃないかなと。公式ではワイプは行わず、全てのデータを引き継ぐと言っていますけど、アップデート前の話しですし、あくまで”予定”です。

問題なのは接続者が減ってきているっぽいこと。大規模アップデートの後で人が減ってると感じるのも珍しい・・・。

とは言え、GEの場合は人増えたら増えたで狩場混雑の問題が。将来的に接続人数が増えたり、人気の狩場にとか収拾つかなくなりそう。実際、今だって一部の人が独占するような事があるわけで。

この辺は抜本的な解決法を考えて欲しいところです。まさかチャンネルを無限に増やせばいいじゃーん、とか考えてないよな・・・やれるもんならやtt(ry

もう一度、GEの目指すところを見てみると。
http://www.4gamer.net/specials/2004summer/mrkim/top.html
http://www.4gamer.net/news/history/2004.11/20041119234957detail.html

構想上の半分も実装出来ていないのが実情なわけで、この先にある部分への期待が大きいんですよね。今はその途中。ただ、将来の構想ばかり言われても、絵に描いた餅じゃ腹は膨らみません。

まー、最終的には良い仲間に出会えるか、ってことに尽きますが。私は他にやりたいMMO来るまでまったり進行スタンス・・・。