Hatena::ブログ(Diary)

.Style Weblog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-08

[]シャフリング

ダイさんも1歳になりました。一般的な1歳の成長段階っていうと、ハイハイして〜つかまり立ちして〜そろそろあんよかな?、ってところですが。ダイさんはそこいらの気配がちっともない。ハイハイ、というかハイハイ変形?みたいな、おしりをつけてこぐように移動している。んー、なんでハイハイしないんかなぁ。

でも成長過程なんて人それぞれだし。

でもなぁ、もう1歳になったのになぁ。

それがダイさんのペースなんだろう。

でも…。

と、家族でちみちみと悩んでいたんです。最近は児童館に行くようになり、よその同月齢ぐらいの子がてけてけ歩いているのを見て、ちょっぴり焦るマミー。困ったなぁ。



それで今日ね、寝かしつけながらiモードで「ハイハイしない 1歳」とかで検索して育児掲示板とかを流し見していたら、「シャフリングベビー」という言葉にたどり着きました。


「シャフリングベビー」とは、日本語に直すと“いざりっこ”。“いざる”というのは差別用語だそうなので、こう正確なニュアンスの和訳っではないんだけど。

その特徴としては「おしり移動」「寝返りやうつ伏せが嫌い」「脇を持って立たせると床に足をつけるのを嫌がる」など。

おしり移動でその通り!

寝返り・うつ伏せ大嫌い!

でも立たせれば立つし、膝に乗せれば「ちゃんと抱いて」と首っ玉にかじりついてびょんびょんするしな。

でもたぶんシャフリングの要素はあるね。ちょうど月末に定期健診があるので、そこで先生にこんな状態なんですけどどうなんでしょφ(.. )と、しっかり聞いてみたいと思います。



なんかね、ダイさんの変形ハイハイはすごいのよ。左足はあぐらをかくように曲げて、右足を曲げ伸ばししてしゃくとり虫のようにしてね、それでお尻をつけたまま、手をバンバン床に着きながら移動すんのよ。

しかもそれが超 高 速 !

だから自身の移動欲求はかなえられてるんだから、本人としては別にそれで問題ないんだと思うんだ。まぁダイさんがいいならいいか。無理にうつ伏せにしてハイハイの練習させるこたぁないね。それがダイさんのハイハイの形なんだから。



でもホントなんでだろうなんでだろう、とできなくて凹んで不安だったんだけど、なんとなくそれらしいのが見つかって&ネット上にはたくさんそういう子供がいて、同じようにママが悩んで、それでもちゃんと元気に育ってるというのを聞いて、安心したな。すごく安心した。人それぞれの成長なんだとは言っても、やっぱり一般的な成長ラインに沿って発達してって欲しいと願うもんでさー。これでいいんだ、っていうのに自信が持てた感じ。


その他はね、超激烈に元気。多少食べムラはあるけどさ、元気すぎるくらいだもんね。

サッシは一人で開け閉めするし(一人で楽しんでるようだが網戸まで開けられそうになるし、第一手を挟みそうで怖い。網戸止め買ってこなくちゃな)、大きな声が出るし、食べこぼしたご飯粒は拾ってくるし、本はめくれるし、DVDデッキのボタンは押すし、レンジのタイマーつまみをぐるぐる回すし、ミキハウスのボールハウスには一人でボール入れられるし…うわぁ(;´Д`)いたずらされ放題な感じ?!

[rakuten:mikihouse:10003533:detail]


ダイさんが元気に育ってくれてんだから、オールOK!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/szkkstyle/20081008/p1