夢幻の如く〈ゆめ・まぼろしのごとく〉 :01/13,2011

本日のメンテより、新ミッション「夢幻の如く〈むげんのごとく〉」が始まりました。
とにかくどんどんエネミーを倒していくということでしたので、MAG1stの最後のエリアのような感じを想像していたのですが、そこまで単純ではありませんでした。
雰囲気としては、去年の「守護者たちの軌跡θ」+フリーミッションという感じでしょうか。シータの時のような特別な挙動はありませんが、特定条件を満たすと制限時間が延長されるところなんかは似ていますね。また、フリミの協力ミッション要素も加味されていますので、ソロだと完全クリアは出来ないのかな? 
もっとも、人数がいないと、とてもではないですが倒しきれないと思いましたけどw 
とりあえずブリーフィングで大雑把な説明を聞いた後、既に潜っていたフレに合流、ひたすら攻撃してきました。挨拶メールのレスで厳しいとは聞いていましたけれど、メセタを拾う余裕すら無いですね^^; 当然時間切れになって終了。全部で519体のエネミーが出るようですが、200もいきませんでした。
次回はわたしも最初から参加してスタート。前回よりは先のブロックへたどり着きましたが、撃破エネミー数は10数体増えただけでしたw 短銃+小剣の汎用装備では、短期殲滅戦に向かないのは分かっていますけど、忙しい状況では一番やりやすいんですもん^^; …光のショットバレくらいは上げておきましょうか。
そんな感じで劇的に撃破数は伸びなかったのですが、既に何周もしていたフレ曰く、妙な(踏み)スイッチがあるということで、そちらを確認してみることになりました。(2人で踏まないといけないということで、協力フリミ要素ありということです) すると… どうなるかはやってみて下さいねw 
そんな感じで周回を重ね、何とか290体撃破、と半分は超えることが出来ましたが、先はまだまだ遠そうです… 先のスイッチですが、B1〜3にはあるとのこと。全ては確認できなかったので、最後にCでそれらを調べてみることになりました。結果、見つけられました^^ 割と素直なギミックでしたね。イベント恒例(?)のスルー系でした。


Cランクにしてやっとこクリア^^; ギミックを探しながらではありましたけど、あんまり時間の余裕はなかったです。なんでも、ダブル=カノンはクリア箱から出るらしいので、狙うことすら苦労しそうですね… まさに夢は幻の如く。
ただ、新アイテムは他の箱からも出るということですから、火力のある方なら大丈夫みたいです。(ソロで掘ったというドリルな槍を見せてもらいました) 


ここからは拾えてもSSを撮っていなかった武器の準備が出来たので、そちらをご紹介。


MAG2nd道中よりドロップの「ビルデ・ヘッド」です。グレネードとしては意外な持ち方。直線軌道のグレで性能も良さげですが、女の子が使うには勇気が要りそうです^^; 



3F交換ウィップ、「グリーナ・クラッカー」です。追加効果は感電でした。う〜ん、選んで使いたくはない、かな^^; デルナを無力化するには便利かもしれませんが、凍結や麻痺も普通に入りますしね… 


MAG2nd-Sでのアムレティピ掘りでイリティスタを拾うことが出来たので、記念品とばかりに交換してみました。グラスアサシンのエネミーウェポン、「アサシンダガー」です。思っていたよりグロテスクではなく、結構悪くないです。ダガーにしては変わった持ち手で少しびっくり。ですが、振ると普通のダガーのように歯が折れて、振り終わると元に戻るギミック付でした。攻撃力がもっとあったら良かったんですけど^^; 追加効果の麻痺は噂で聞いていたように、入りやすい印象はありましたけど、威力がCランク並ではw 


樹林襲う炎渦でドロップする「スチームナックル」です。両脇のフォトン発光部から蒸気のエフェクトが立ち上っています。殴ってみると、ちゃんと二筋の蒸気が出ているのが確認できますよ^^ いかにも蒸気機関という雰囲気のごついバルブとパイプが逆におしゃれっぽく見えます。