すずめ・三態


 また、バードフィーダーのそばにロングレリーズを付けたカメラをセットしてみた。
 この時期になると、自然界の餌が豊富になるためか、シジュウカラヤマガラはあまり来なくなり、この時やってきたのは、スズメばかりだった。

 スズメに限らず、鳥と云うものは真正面から見ると、なんとなくユーモラスな顔つきに見えてしまうもののようだ。



 これはまた、変わった目つきにみえる。 多分光線の具合にもよるのだと思うが、面白い表情に見える。



 単に啼いているだけなのだろうが、なにかを訴えかけているように見えなくもない。

 多分、三枚とも同じスズメだと思うのだが、こうして見ると、中々豊かな表情をしているようで、おかしい。