スタハリ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記ははりいのなんとなくな日記です。

 

2010-06-13

いよいよ帰ってきますね

はやぶさ

いまのところ順調に進んでいるようです。

http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/

はやぶさの帰還は、へたれながらもエンジニアの端くれとして応援せざるを得ません。

4月に、この川口プロジェクトマネージャメッセージを読んだとき、ちょっとうるっときました。

http://hayabusa.jaxa.jp/message/message_001.html

日本人は特に機械やものを人間のように見る傾向があるといわれるようですが(あんまり根拠はないとは思ってますが)、

これに関しては、なんかそういう次元とは違うなあと思いました。

知恵と技術と思いを集結させて進めてきたからこそいえる境地な気がします。

まったくものも用途も求められる品質も違えども、私もこういう気持ちを持てる技術者になれたらなあと思います。

ちなみに今日の22時30分からネット中継が見られます。

http://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20100613

2009-07-24

葉月ゆらさんのアルバム少女標本 -maiden collector-」に、、

1曲提供させていただきました。作詞はゆらさんご本人で「少女標本 -maiden collector-」という曲です。

http://www.team-e.co.jp/sp/archive/yura.html

なんと今回はメジャー流通アルバム(!)でかつその表題曲にまでしていただいていてガクブル状態ではありますが(ホントすんません…)、、

今回は生音を足していただいたり、きちんとしたミックスをしていただいたりとすばらしい仕上がりになっていて感謝であります。

 

他の作家さんがすごい面々ですし、ゆらさんの歌もかっちょいいのでお勧めです。試聴も上記サイトで出来ますし、お店でぜひ見つけていただいた際にはお手に取っていただければと思います。


ついでに、、メインで活動しています「The Spring Beach Works.」のアルバムも販売中ですのでよかったら、こちらも同時によろしくお願いしますです!(宣伝…)

https://www.muzie-shop.co.jp/music/?SHOP_PRODUCT+b+SHOP+c+0+d+822+e+0+g+aa765070+o+0+p+0+q+a055399+s+o+t+0+AAFWwtviDVoqYz

http://www.akibaoo.com/02/commodity_param/t/0/ctc/80170000/shc/0/cmc/2500020083574/backURL/+02+main

試聴はこちらから、、

http://www.haruhama.com/cd_top.htm

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20090724

2009-07-04 明日もライブー

明日もはるはまのライブなのです。

今回は、futuro cafeさんという(パスタがおいしい)お店でのイベント演奏させていただきます。

http://www.interq.or.jp/dog/dogstar/

今回は自前PAなので準備もなかなかたいへん。

小規模ではあるんですが、スピーカやらアンプやらミキサーやら家からもちだしてな感じです。

いつも以上にPAさんのありがたみを実感してます(汗

カフェでの演奏なのでリラックスして楽しんで聞いてもらえるような演奏ができたらいいなあと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20090704

2009-03-18

ライブ終了、などなど

いまさらながら、、ライブは無事なんとか終了しました。

思いのほか、PadKontrol(前回の日記参照)が好評で、皆様「なんじゃあれ?」みたいな顔で興味深そうに見ていただいて楽しんでもらえたみたいです。

サンプリングした音を幾つか使っていたので、それがMCのネタにもなりましたしw

 

鍵盤を弾くだけじゃなくてこういうのがあっても面白いかな?という思いつきでやってみたのですが、やってみてよかったです。またライブでは新しい試みをいろいろやってみたいなあ。相方おになの初のギター弾き語りも無事滞りなくちゃんと弾きとおせたことですし、すこしずつできることの幅を広げていきたいです。

まあ、、自分演奏自体はほんとまだまだで課題だらけなんですが、、それは少しずつ基礎をつみかさねて行くしかないのでがんばります。

 

さて、、次はM3に向けてです。やることいっぱいですが、ライブでパワーを分けてもらったのでこちらもがんばります。

 

 

ところで、今日出張だったんですが、とある物でとある方々と打ち合わせというか実験してました。

なんというか思ったのは、感受性というのはほんと重要だなあと。

同じものを見て体験しても、人によって感じるものやそこから思いつくものがあるかとか、全然違うんだなあとつくづく感じたのでした。

#うちの偉い人は何も反応してくれなかったのにな。。

 

自分は、年をとっても感受性をなくしたくないなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20090318

2009-03-14

明日ライブ

です。必死に練習してます。

鍵盤弾きます。

これつかってリズムたたきます。↓

http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/padKONTROL/

ほんのちょっとだけ声出します。。。

まだ間に合うので来てくださる方はぜひご連絡を!(汗

 

詳細はこちらにて。

http://www.voiceblog.jp/haruhama/799605.html

 

Yamana&His Company Live vol 41

(日時)2009年3月15日(日)open 18:30 start 19:00

(場所)今池 PARADISE CAFE21(052-741-8566)

→地下鉄東山線桜通線今池駅下車2分 今池交差点ガスビル西隣B1

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20090314

2009-03-10

イスとスピーカスタンド

ごぶさたです。

記録によると、、2007年9月に私は椅子ボロボロなのに気づいて買い換えないとと言っていたようですが、、

http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20070917

それから早1年半。。。

こないだの日曜に部屋を片付けていたんですがせっかく部屋がきれいになったのにこれじゃいかん!と突如思い立つ。

そういえばサウンドハウスで買おうと思っていたものがあったので、ついでにスタジオ用の家具ってのも売ってるから見てみたら、安くてよさげなのがあるのでぽちっとクリック

ついでに、スピーカスタンドがほしいことを思い出して、これも安いのを見つけてぽちっとクリック

今のスピーカの配置だと、机の右側においているので、ちゃんと音を聞くには右を向かないといけない。DAWを操作しながらバランスがとれないというなかなか不便な環境だったのでした。

んで、日曜日にぽちっとおして、今日には届きました。さすが。

さっそく配置。こんな感じになりました。

http://www.studio-harry.com/img/diary/2009/CA390636.JPG

椅子は、安いですが、見た目偉そうだし(汗、座ってみたら座りごこちがよい!うむうむ。

実は、、背もたれの角度を変えられないという致命的な弱点があるのですが、、、御愛嬌です。

スピーカースタンドは、ちょうど机の奥にデッドスペースがあったので物は増えたけどスペースの空きが増えました。

そして、、やっぱし音もよくなりました。ああ、このスピーカこんなちゃんと鳴ってたんだなあと。

これで合わせても15,000円ぐらいなので、なかなかいい買い物だったのではないかと思ってます。

てなわけで、環境は良くなったのでがんばって曲作ります。というか、その前にライブの練習がんばります。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20090310

2009-01-24

ギターにはまる

突然ながらギターをはじめました。

エレキは、むかーーしリサイクルショップで1500円で買ったものがあったんですが放置状態でした。

年末になんとなくいじっていたら、これがなんかはまってしまい、エレアコが欲しくなって、、年明けに買ってしまったのでした。

 

これ↓

http://yamaha.jp/product/guitars-basses/el-ac-guitars/apx500_dark_red_burst/

ヤマハの一番安いエレアコ。3万ぐらいでソフトケース、カポ、ピック、換えの弦がついてるやつをネット発見

わたしには十分すぎです。

 

ギター経験は、以前にEZ-EGという電子ギター

(これ-> http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ez-eg/index.html

で遊んだことがあって、簡単なコードをいくつかは知っている程度。

本物のギターを触ってみて、やっぱり全然ちがうんだなーとしみじみ(あたりまえか)。

 

ほんとに初心者状態なんですが、最初の方はうまくなるのが実感できて楽しい

今日はスケールに挑戦。チューリップとかちょうちょぐらいならなんとか(笑

まあでも、まだまだ簡単なコードでなんとかじゃかじゃかやるのが精一杯。コード弾きだけでも、いろいろ出来るようになると楽しいだろうなー。がんばります。

 

てか、最近はやりたいことがたくさん。がんばろっと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t-harry/20090124